

    小出裕章講演会in福岡市「未来にすすむあなたへ」

    昨日、18時から開催された小出裕章さんの講演会に行ってきました。
    昼には「春を呼ぶフォーラム」というチェルノブイリハートの上映と
    講演会のイベントが同会場で催されたそうですが、
    チェルノブイリハートは既に観ているので今回はパスしました。

    福岡市中央市民センター
    IMG_2026.jpg

    会場には知人がたくさんいました。
    うちの家族が福岡に引っ越してきて。知り合った人の
    ほとんどは「脱原発」で繋がっているので当然といえば当然です。

    託児室の保育士さんにも顔見知りがいました。
    「この子なら泣かないから大丈夫」と子供の個性まで
    ちゃんと覚えているのは流石です。

    託児の手続きに手間取って開演ギリギリに会場入りしました。

    小出さんはパワポ画面をプロジェクターに映写しながら
    レーザーポインタを使う講演スタイルでした。

    小出さんは日本のことを「わが国」ではなく「日本という国」と表現する
    というツイートを見かけたので、そこを気にして聞いていました。
    確かに指摘通り「わが国」とは言いませんでした。
    考えてみれば、とーちゃんも「わが国」なんて言わないな・・
    帰属意識と関係しているのかもしれません。

    放射線管理区域を絡めた話は、いまの日本が異常な状態であることを
    判りやすく表現していると思いました。

    瓦礫については「燃やせるのなら燃やすべき」と主張していました。
    放射性物質をコンパクトにして管理するという原則に従うならそうでしょう。

    しかし、これには大前提があります。
    放射性物質を完全に補足できるということです。

    複数のフィルターを用いて、正しく設置すれば可能だそうです。
    しかし、いまの国のやり方では不十分。
    一般ゴミの処理施設は放射性物質を含んだゴミを
    処理するようにはできていません。

    たとえ放射性物質を完全に補足できたとしても広域処理の場合
    焼却灰は、受け入れた自治体で処理することになります。
    これは「拡散」になるのでコンパクトにして管理するという原則から外れます。

    小出さんのアイデアに食品の年齢制限というものがありました。
    歳をとるにつれて放射性物質による影響が少なくなることから、
    線量の高い食品は60禁(60歳以下飲食禁止)などの指定をするというものです。

    これには、とーちゃんは反対です。
    ・食品に含まれた放射性物質は排泄を経て循環するので
    「拡散しない」という原則から外れています。
    ・消費者が「選ぶ」権利を奪われることになります。

    とーちゃんは選ぶ権利を侵されることが許せません。
    今の体制で瓦礫を燃やせば汚染された空気から逃げられません。
    産地偽装をされると安全な食品は選べません。
    既存の電力会社以外に電気を買う相手を選べません。
    未来には選べる社会を残したいと思っています。
    関連記事

    テーマ : 思ったこと・感じたこと
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントありがとうございます

    山梨のAさん、コメントありがとうございます。

    60禁などの話は小出さん自身がいう原則から外れていますが、
    (火葬場を含むすべての焼却炉で100%放射性物質を拿捕できるなら外れない)
    「今の状況を作った大人が責任をとるべき。」と考えて
    あえて提案してみせているのかもしれません。

    60歳以上「推奨」という表現であれば容認できそうな気がします。
    しっかり測定して、その数値を明示した食品を消費者の判断で
    選んで買うなり食べるなりできれば、消費者の選ぶ権利は守られます。
    測定方法、表示方法などいくつも壁があって実現は難しそうですが・・

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
