スポンサーサイト


    明星和楽:ライブペイント

    9月8〜9日の二日間開催された明星和楽のうち8日だけ行ってきました。
    とーちゃんが明星和楽で一番楽しみにしていたのがライブペイントです。

    ライブペイントの詳細|明星和楽2012
    http://myojowaraku.net/news/archives/78

    壁画。これくらい大きい絵描いてみたい!
    IMG_2174.jpg
    地元の学生さんも参加しています。
    IMG_2125.jpg

    明星和楽は学生のときに参加したかったなと感じるイベントでした。
    今のとーちゃんでも十分楽しめるけど、
    学生の時ならもっと世界が拡がった気がします。

    放課後ミッドナイターズのキャラデザインのイチノミヤモトヒロさん
    IMG_2133.jpg

    カラーホイルを使った作品制作。
    IMG_2173.jpg
    音楽に合わせて踊りながら制作してました。
    ペイントというよりプレイという感じ。

    作家さんの対応もイロイロで面白かったです。
    会場はずっとメインステージから音楽が聞こえているけど、
    ヘッドフォンで自分世界に集中して描いている人もいれば
    交流メインでなかなか描き進まない人もいました。

    画題も画材も作家によってバラバラで面白いです。
    IMG_2126.jpg

    どの作家さんも下絵というか設計図を用意しているようでした。
    なかには紙ではなくタブレット端末やスマホに用意している人も!
    ライブペイントというと、全くのゼロから即興で描くようなイメージが
    あったんですけど限られた時間のなかで完成させるには準備が必要かも。

    ペインターとドロワー
    IMG_2171.jpg

    とーちゃんは見ているうちに「来年は参加する!」という気になってたので
    リアルに参加する時は何を用意すればいいのか考えながら見ていました。

    画材はどうしようか? 
    イラストボードにしようか、水張り木枠にしようか。
    イーゼル使うなら、やっぱ椅子がないと腰と膝が辛そう。
    名刺配布とポストカードは用意しておきたい。
    水はどこで確保するのか。

    作家さんの中にとーちゃんが見たことのない画材を使っている人がいました。
    こう言っては失礼だけど、外見とギャップのある可愛い絵に
    メイク道具のような画材。ちょっと声を掛けてみました。

    谷口亮さん
    IMG_2178.jpg

    ホルベインのパンパステル
    IMG_2176.jpg

    谷口さんも初めて使ってるということでしたが、いろいろ教えてくれました。
    パステルは発色が良いけど混ぜらないから色数を用意する必要があって、
    経済的にハードルの高い画材だけど、パンパステルは混ぜられるらしい。
    一個800円と安くはないけど、かなり伸びるから長く使えそう・・
    練りゴムで普通に消せるからシャープな表現もできそうです。

    |ホルベイン画材株式会社|PAN PASTEL
    http://www.holbein.co.jp/panpastel/index.html

    ホルベインのブースでデモンストレーション
    IMG_2130.jpg

    メインステージではYU-KI NISHIMOTOさんのライブペイントがありました。
    IMG_2140.jpg

    薄めの墨であらかた形をとったら、濃い墨でアクセントを付けていきます。
    刀身を一筆で描くところでは見てるこっちが緊張で息が止まりました。

    描きはじめて20分くらいで完成。
    IMG_2143.jpg

    ライブパフォーマンスとして考えれば音楽は必須なんでしょうけど
    とーちゃんは筆を滑らせる音を掻き消す音楽が邪魔だと感じました。

    いまではアナログで絵を描く機会が減ってしまったけど
    墨や絵の具の匂いを嗅ぐと血が騒ぎます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
