

    3歳児健診

    春日いきいきプラザの二階で13時から行われた3歳児健診に行ってきました。
    新調したシューズが輝いて見えます。
    IMG_8369_convert_20120223215248.jpg

    流れはこんな感じ↓
    ・事前に書いておいたアンケートと母子手帳を提出
    ・名前を呼ばれたら予めとっておいた尿を提出
    ・歯科検診(母親も)
    ・面談
    ・体重、身長の測定
    ・問診
    ・カルテの確認
    ・歯磨き指導
    ・おやつの配布

    尿は起床直前に脱脂綿をおむつに仕込んで妻が採取しました。
    指定されたより少なかったようだけど再提出になったりしませんでした。
    異常もナシ!

    面談ではまず自分の名前が言えるか確認していました。
    普段はフルネームでしっかり答えられるんだけど、
    今日は緊張していたのか名前のほうしか言えませんでした。
    それもギリギリ聞き取れるくらいの小声で・・・

    あと、木の嵌め込みパズルをやらせていました。
    うちの息子は五角形のところに六角形をはめようとして苦労してました。
    一個だけ三角形がはみこめませんでした。正三角形じゃないから回さないと
    はまらないんだよねーと後ろで見て思ってたら・・途中で投げ出した(笑)

    あと赤、青、黄、緑のパズルを指して色の名前を言わせてました。
    1ヵ月前はこんな感じでしたが↓ 4色ともちゃんと答えられました!
    [広告] VPS

    体重は12.2kg 身長は90.6cm 特に異常はありませんでした。

    問診のあとに東京から来たばかりということでアドバイスがありました。
    九州では東京より日本脳炎に感染しやすい
    甲状腺の検査をするのなら痛みがないのでエコーが良い
     (血液検査は子供の負担が大きいため)・・ここでいう負担は心理面ぽい
     自衛隊福岡病院、徳洲会病院など検査できるところが限られる。
     かかりつけの小児科から紹介状を書いてもらうのが良い

    歯磨き指導では六歳臼歯のことやデンタルフロスの紹介がありました。
    ↓くまちゃんのデンタルフロスを1本いただきました。

    最後におやつをもらって終了。
    おやつはオートミールを使ったクッキーで歯ごたえがしていました。
    あ!写真を撮るのを失念していました。
    レシピをもらって帰ったので後日作ってアップするかも。
    関連記事

    テーマ : 育児・子育て
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1470位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
