

    二次試験は自信無し

    今日は応募中の仕事の採用二次試験でした。

    試験についての詳細を電話で聞いたときに
    「クールビズを採用してますので」と言っていたので
    今日はノーネクタイで二次試験に臨みました。

    一次試験を通過したのは12名で、うち4名は女性でした。
    見た感じ年齢は少し高めで、とーちゃんより年下に見えたのは4人ほど。

    10時からの小論文試験は、
    グラフを読み解いて考えを述べるというものでした。
     ・制限時間60分、800字ほど。
     ・1行目に任意のタイトルを記入
     ・2行目に受験番号と名前を記入
     ・3行目から本文

    えー、小論文は完全に失敗です。

    グラフを見ながら構成を考えるのに30分かけて、
    残り時間で書き上げるプランでしたが、実際に書き始めると
    残りの30分では全く時間が時間が足りませんでした。

    とーちゃんは時計を用意していなかったのですが、壁に時計がありました。
    なまじ時間を把握できていたばかりに『配分してしまった』ことが
    失敗の原因かもしれません。ここ数日、小論文を書くトレーニングを
    やっていたのですが、試験対策としては全然不足だったことを痛感しました。
    トレーニングでも制限時間を設けて原稿用紙を使うべきでした。

    400字詰め原稿用紙二枚だと思い込んでいたが、
    配られた用紙は三枚だったことに回収時に気付きました。
    最初の説明で、確かに800字以内ではなく「800字ほど」と言っていました。
    とーちゃんは2枚目の数行までしか書いていませんから関係ありませんが、
    枚数確認のような基本的なことを見落としていたのは不覚です。

    午後の面接に備えてエネルギー補給
    IMG_2278.jpg
    面接はひとり10分程度
    名称未設定

    面接官は3人。

    <質問>
    ・募集をどういった経緯で知ったのか
    ・応募した動機について
    ・台風で何か気付いたことがありましたか
    ・なぜ、それまでの仕事を辞めたのか
    ・健康ですか
    ・何かスポーツなどやっていますか
    ・東京で仕事を辞めることに妻の反対はあったか
    ・給料は高額ではく、期間も長くて二年程度の仕事だが、どう考えているか
    ・特にアピールしたいことがあればどうぞ

    小論文試験が失敗だったことで緊張が少し解けていました。
    飾らず背伸びせずに、いつもの調子で対応しようと割り切って臨んだら、
    いつもの調子で「僕」と言いそうになりました。

    「私」で通すことができるのなら、これくらいリラックスして
    面接をしたほうが良い結果が出るような気がします。

    今回の結果は21日に郵送されます。
    合格の場合は電話でも連絡があるそうですが、全く自信がありません。
    関連記事

    テーマ : 就職活動
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
