

    ダンボールのお家

    昨日、かーちゃんとつぐっちが「おいでマルシェ」の帰りに寄った
    「シュタイナーのおもちゃ箱」で見た木の家が印象に残っていたようです。

    シュタイナーの福岡おもちゃ箱
    http://www.fukuoka-omochabako.co.jp/index.html

    かーちゃんはつぐっちに「おうちに帰って作ってあげる」と約束したようで
    今日はダンボールを使って工作をしていました。

    作業中のつぐっちは、糊を乱用したり、定規を持って逃げたり、
    材料を隠したり、おもらししちゃったり・・妨害の限りを尽くしましたが
    ちゃんと、かーちゃんが目指していたものは作れたようです。

    ダンボールハウスというとホームレスの住処になっちゃうので
    「ダンボールのお家」と呼ぶことにします。

    かーちゃんが作ったダンボールのおうち
    IMG_2307.jpg

    材料:ダンボール(グリーンコープの梨の箱)
    道具:定規、カッター、ボンドタッチ。

    ボンドタッチは以前にも紹介した工作用の糊です。
    我が家では折り紙でよく使うので今月は1本買い足しました。

    ボンドタッチ(のぼせもん 8月25日の記事)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-364.html

    ボンドタッチ 24ml 文具・工作用具・接着剤 接着剤 552-429

    新品価格
    ¥162から
    (2012/9/19 22:38時点)



    このお家は、つぐっちお気に入りの「てくてくちゃん遊び」に使われそうです。
    てくてくちゃんというのは、人差し指と中指を歩くように動かして小人っぽく
    振る舞うキャラクター(?)道具を使わず手だけで遊べます。

    つぐっちは不意に「てくてくちゃーん?」と呼ぶので、近くに居る
    とーちゃんorかーちゃんが、てくてくちゃんを演じるのが決まりです。

    バリエーションに、とーちゃんが手全体を蜘蛛のように動かしてみせる
    がぶがぶちゃん」というのもいます。

    お家そのものにまだ手を入れる余地が沢山残っています。
    ダンボールの風合いも味があって良いけど、色紙を貼ったり、
    色を塗ったりと、プレイバリューが高くて長く遊べそう!

    かーちゃんの手作り玩具はプライスレス。
    つぐっち、大事に遊んでね。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    902位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    347位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
