

    屠殺ワークショップ@糸島 (その1)

    屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@糸島に参加しました。
    一日を費やした濃いイベントだったので記事は数回に分けますね。

    イベント概要

    日にち:2012年9月22日(土)

    場所:梅ヶ枝山荘(福岡県糸島市志摩井田原1261)
    ※車の方は現地集合。車でない方は筑前前原駅にてピックアップしますので、希望の旨をお伝えください(9:30集合)。

    定員:30名くらい

    参加費:3,500円(昼ごはん、夜ごはん付き。梅ヶ枝山荘の石釜&囲炉裏を使った料理!)

    ★タイムスケジュール★
    9:30 受付開始、ピックアップ希望の方(要予約)は筑前前原駅集合
    10:00 スタート
    ~~~workshop~~~
    12:30 昼食
    ~~~workshop~~~
    ~~~worldcafe~~~
    17:00 実食・交流会
    19:00解散


    Facebookでかーちゃんに紹介されて、このイベントを知ったのだけど
    かーちゃんは、つぐっちが水疱瘡発症中のため二人は留守番。

    今日は丸一日、鶏に関するイベントに参加するということで、
    朝食に「卵かけ御飯」を食して出掛けました。
    IMG_2379.jpg

    車を持たないとーちゃんは筑前前原駅でピックアップしてもらいました。
    公共機関でアクセスしにくい場所だと、これはとても助かります。
    参加者は21名ほどで、子供も数人いました。
    うち電車組は3人だけで他は車で集まったようです。
    わかりにくい場所だったにも関わらず開始時刻の10時には
    ほとんどの参加者が揃っていたことに驚きました。

    最初に鶏のことを少し勉強します
    IMG_2386.jpg

    パワポを使って説明してくれているのは主催者のちはるさん。
    ブログではこんな記事を書いています↓

    台所でイノシシを解体したよ。|ちはるの森
    http://chiharuh.jp/?p=2718

    鶏の種類、ケージ飼いと平飼いの違いなど説明と、解体の手順が紹介されました。
    衝撃的だったのがブロイラー。

    ブロイラーは徹底した育種改良の研究により、過去50年間で、成長率が1日25gから100gへとあがっている。自然界の鶏は成鶏に達するのに4〜5か月かかるところをブロイラーは40〜50日で成鶏に達する。その急激な成長によりブロイラーの30%近くは体を支えることが難しく歩行困難となり、3%はほとんど歩行不能となっている。なお心臓にも負担がかかり、100羽に1羽は心臓疾患で死亡する


    品種名からして気の毒だよなぁ・・

    ブロイル(broil)とは、オーブンなどで丸ごと炙り焼きすることの意味で、ブロイルして売るのに適した大きさの鶏であるためこう呼ばれた。


    パワポでの説明と動画を観たあとは、午前中の作業手順の紙が配られました。
    「屠殺」と可愛いイラストの組み合わせです。
    BGMは栗コーダーカルテットで妙に和みます。

    鶏の屠殺(いのちを感じるワークショップ)
    IMG_2388.jpg

    全体を2班に分けて誰がどの作業をやるのか予め決めます。
    とーちゃんは9番のお腹を切って内蔵を出す作業担当。

    主催者から鶏の名前も考えておくように言われたときには、
    『銀の匙 Silver Spoon』の主人公の八軒と「豚丼」が頭に浮かびました。
    名前なんか付けちゃったら愛着がわいて辛くなりそう・・
    とーちゃんの班の鶏は「コッコ」。ド直球です。

    鶏小屋は解体場所から少し離れた場所にあります。
    コッコ班では鶏の捕獲と運搬を5歳の男の子がやってくれました。

    コッコの品種は「さざなみ」
    IMG_2395.jpg

    この記事はここまで。(その2)は後日書きます。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
