ミナミの秋の一日無料開放日

    今日は南福岡自動車学校の一日無料開放日に行ってきました。

    9/23はミナミの秋の一日無料開放日!
    http://www.mfds.co.jp/topics/2012/09/923.html

    二日前にペーパードライバー講習でお世話になった教官から
    無料のペーパードライバー講習のお誘いの電話がありました。
    運転の感覚を忘れたくないとーちゃんにはありがたい機会です。

    講習参加者は受付けで手続きをしたあとは用意されているドリンク
    (お茶、カルピスウォーター、午後の紅茶、コカコーラなどから)を
    1本もらって教官に渡す用紙に記入します。
    ここには重点的に受けたい指導のリクエストなど書き込めます。

    受講者は2階のホールに一旦集められました。
    IMG_2504.jpg

    参加者は7割くらいが女性。
    校長の話は退屈で、眠気を堪えながら聞いていました。

    校長の話では、うちの家族が住んでいる筑紫野署管区は筑豊地区の
    4つの管区(飯塚、直方、田川、嘉麻)より事故が多いのだそうです。
    確かに面積比だと筑豊4管区を合わせた方が大きいけど、
    筑紫野署管区(筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫郡那珂川町)
    のほうがドライバー人口が多いから事故も多いのでは?
    ホールを出たら路上講習です。
    今日はカメラを載せた車で2人の受講者が運転をして、
    その様子を撮った映像を観たあとにもう一度路上に出るという流れです。

    車にカメラ搭載が判るペイントがされています
    IMG_2505.jpg

    車載カメラ(ドライバー撮影用)
    IMG_2506.jpg

    まず、とーちゃんが30分運転しました。
    最初から目視での確認を怠ってました・・
    なんだかまだイロイロ余裕が無い感じです。

    交替したもう一人の受講者は最初にウィンカーを出すつもりで
    ワイパーを動かしてました。
    ベンツはウィンカーとワイパーが逆になってるらしいです。

    この方は口頭で確認事項を呟きながら運転してくれたので、
    後部座席で見ていたとーちゃんも、とても参考になりました。
    IMG_2507.jpg

    一旦学校に戻って、地下のディスカッションルームで
    ビデオを見ながら指導を受けました。
    IMG_2511.jpg

    モニタには車の左右後方など周りの様子を撮った映像もありました。
    運転中の速度とアクセル、ブレーキの様子も確認することができます。

    自分の運転の様子をVTRで見るのはなんだか妙な気分です。
    一時停止線を越えてしまっていたり細かいミスがたくさんあったこと、
    何より確認が甘いことを指摘されました。
    交替後にもう一人の受講者の運転を見て、とーちゃん自身も気付いていました。

    VTRを観たあとの運転では、「確認すること」を強く意識して運転しました。
    それでも、ちょっとしたことを見落としていたりするんですよね・・

    福岡スマートドライバーの電気自動車
    IMG_2513.jpg

    ASO Racingの「全日本学生フォーミュラ大会」出場車の屋外展示
    IMG_2509.jpg

    記事は講習のことばかりになりましたが、
    試乗車の展示会などもありました。

    もっと写真撮ったり試乗したりしておけば良かったなぁ。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1014位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    379位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示