

    屠殺ワークショップ@糸島 (その4)

    9月22日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@糸島に参加しました。
    ※「鶏をシメて食べる」記事なので衝撃的な写真があります。

    <過去記事>
    屠殺ワークショップ@糸島(その1)
    屠殺ワークショップ@糸島(その2)
    屠殺ワークショップ@糸島(その3)

    前回の記事では鶏の羽を抜いたところまでを紹介しました。
    今回の記事からキッチンでの作業です。

    あらかた羽を抜いたら、残った細かい毛をバーナーで焼きます。
    IMG_2436.jpg

    ちょっと美味しそうな匂いがします。鶏を炙ってるから当然か・・

    そしていよいよ鶏のお腹を切って内蔵を出す作業!
    午前中の9つの工程の最終段で、とーちゃんの出番です。
    コッコの腹に包丁を入れます

    とーちゃんは一人暮らしをしていた頃は自分の御飯を作ってましたが、
    かーちゃんと一緒に暮らしはじめてからは、ほとんど台所に立っていません。
    包丁を握るのも久しぶりで緊張しました。

    羽を抜いてみたらコッコちゃんはドードちゃんに較べてだいぶ痩せてました。
    食べることを考えれば、肉付きとか考えて選別したほうが良かったのかも・・
    しかし、鶏小屋では選ぶことを考えずに、捕まえることに集中していました。

    コッコちゃんの腹に包丁を入れるとーちゃん
    IMG_2443.jpg

    お腹に包丁を入れようとすると邪魔な突起がありました。
    その突起の正体は胸骨でした。
    コッコちゃんはお腹の方まで胸骨が降りていたのです。
    鶏にも個性があって、体型も大きな個体差があるらしいです。

    胸骨を避けて包丁をVの字に入れて
    内蔵を取り出せる出口を作ります。

    そして内蔵を取り出します。
    内蔵を出します

    最初に出てきたパンパンに張った丸い臓器は砂肝です。

    肺と腎臓(左上の濃い色)
    IMG_2456.jpg

    鶏の肺はドリと呼ぶそうです。
    「トリは食べてもドリ食うな」言い伝えられているものらしいです。
    でもシェフは「食べてみたら美味しかった」と言ってまして、
    このワークショップでは焼き鳥にして食べることができました。
    ちなみに、牛の肺は「フワ」と言うらしい。

    心臓
    チキンハート

    この写真では比較対象物がないので判りにくいですが、小さいです。
    「チキンハート」って言うだけのことはあります。
    あたりまえだけど心臓は一個しかありません。
    焼き鳥屋で一本のハツを頼むと2、3羽は必要ということか・・

    レバー、大腸、小腸、砂肝(足で隠れてる)
    砂肝、レバー、大腸、小腸。

    レバーは年を取ると、とだんだん茶色っぽくなるらしい。
    廃鶏のコッコちゃんの肝臓もそんな感じ。

    【とーちゃんが写真に撮り損ねた臓器】
     ・胆のう 緑色の臓器で肝臓に隠れています。潰すと臭くなる要注意臓器。
     ・気管 半透明のチューブ。適当なサイズに切って串焼きで食べられる。


    羽を抜いた時から気になっていたのは、コッコちゃんの胸の膨らみ。
    胸骨が腹のあたりから出てきたので胸ではありません・・
    その正体は食道でした。
    鳥には「そのう」という餌を一時的に蓄える袋があるのだそうです。

    喉を開いてみました
    IMG_2461.jpg

    未消化の何かが一杯詰まっていました。

    そういえば・・
    コッコちゃんは鶏小屋から出て草をモリモリ食べてたっけ。
    IMG_2397.jpg

    工程を振り返ってみます。
    1. つかまえる
    2. 気絶させる
    3. 首を落とす
    4. 血を抜く
    5. お湯で温める
    6. 蒸らす
    7. 羽を抜く
    8. 残った羽をバーナーで焼く
    9. お腹を切って内蔵を出す
    以上の作業で午前中は終了です。
    午後のワークショップに備えて全員でエネルギー補給です。
    お昼ごはん

    焼きおにぎりと味噌汁
    おにぎりと味噌汁

    この記事はここまで。その5に続きます。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
