

    とびひ

    つぐっちの顔にできたカサブタが大きくなって心配なので、
    昨日かーちゃんが病院に連れて行きました。

    春日市に引っ越してきてから8ヵ月ものあいだ
    病院にかからずにいましたから「かかりつけ医」も決まっていません・・
    東京に居た頃はセキこどもクリニックに絶大な信頼を寄せていました。
    ああいう先生とまた出会えると良いのだけど。

    うちで留守番していたとーちゃんの携帯にかーちゃんからメールが来ました。

    タイトル:とびひだって!
    本文:水疱瘡じゃなかった!


    9月27日ガーゼ

    水疱瘡だと思っていたけど「とびひ」だったみたいです。
    でも、途中から症状が変わった気がする・・
    水疱瘡から「とびひ」に移行したんじゃないかな?

    かーちゃんが病院に持参したメモ
    IMG_2573.jpg

    9月16日or17日 38度台の熱あり、鼻水等

    9月18日 朝アゴに水疱がつぶれた傷あり
         夕方 おでこに水疱

    9月24日 下痢(5回以上水状、粘液状の便。
         少量の血 うっすらと血のすじが見える感じ)

    9月27日 アゴに水疱 2、3個


    以下、とーちゃんが撮っておいた経過写真。

    9月20日
    IMG_2317.jpg

    9月21日
    IMG_2378.jpg

    9月25日
    IMG_2533.jpg
    IMG_2535.jpg

    かーちゃんが大事にしていたカサブタは医者にあっさり剥がされました。
    「もう治りかけですね」と言われたのだとか。

    塗り薬だけ処方してもらいました
    IMG_2578.jpg

    処方された薬を調べてみると、ステロイド系の薬でした。

    テラ・コートリル(製)
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647705.html

    ステロイドには炎症をとる強い作用があるのですが、同時に免疫力を落とし細菌に感染しやすい状態をつくります。抗生物質のオキシテトラサイクリンは、そのような状態における細菌感染を防ぐ働きをします。


    ステロイドの副作用を軽減する為に抗生物質が入ってるということか。

    病院でもらったアステラス製薬の読本には、こう書いてあります。
    「お薬が一番近道なんだ。お医者さんにみてもらおう!」

    とびひ読本
    http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/library/index.html#section05

    製薬会社ならそう言うよね。 でも、「近道」である必要は無いんですよ。
    少々遠回りでも、より安全で身体に負担がかからない方が良いんです。
    そう、薬を使わずに治るのが一番。

    つぐっちは痒がっている様子が無いので使わずに済ませられそうだけど
    あまり酷くなって跡が残るっちゃうのも可哀想だ・・ どうしたものか。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    3316位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1225位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
