happy-しあわせを探すあなたへ

    今日は高宮のアミカスで『happy-しあわせを探すあなたへ』を観ました。

    happy-しあわせを探すあなたへ
    http://www.happyrevolution.net

    食育推進ネットワーク福岡さん主催で
    「上映会+感想シェア」というスタイルのイベントでした。

    上映ホールの後ろ半分にはシートが敷かれていて、
    そのスペースでは飲食可能になっていました。
    テーブルを囲んで座って観賞するスタイルは新鮮です。

    壁際に並んだマルシェではパン、クッキー、タルトなどが売られていて、
    なかでもウィンドファームのコーヒーは特別に無料で提供されていました。

    コーヒーと無農薬バナナのタルト
    IMG_2593.jpg

    とーちゃんは寝不足で、目覚ましにコーヒーを飲みたかったので、無料は嬉しい。
    タルトも美味しい! 上映前からちょっとした幸福を感じました。
    映画の感想を書きます。
    ただ、上映後のシェアで話したことの影響で自分の感想なのか
    他の方の感想だったのか境界が曖昧になっているので、
    感想というより思考と入り交じった別なモノになっているかもしれません。

    この映画の冒頭は前提が示されています。

    幸福度を決める要素を100%のうち、
    ・50%が遺伝による既定値
    ・10%が環境
    40%は意図的な行動


    「幸せを探すあなたへ」はこの映画にピッタリな副題です。
    この映画では40%をコントロールする方法を幾つか提示してくれています。
    新しい刺激を受ける、運動をする、社会に貢献する、親切にする、瞑想する・・

    その気になればやれそうなことばかりです。逆に言えば、
    「能動的」でなければ幸せになれないとも言えそうです。

    とーちゃんは自分でコントロールできる部分が40%しかない、と
    ネガティブに捉えたけど、「40%も余地がある」と思った方がきっと幸せ。

    自分に足りないものにばかり意識を向けずに
    自分が持っているものに意識を向けること。


    これは映画の中でとーちゃんの腑に落ちた言葉です。(言い回しは多少違うかも)

    感想シェアの中では「足るを知る」という言葉が出ました。
    これは、幸せについて的確に言い表した言葉だなぁと感心しました。

    とーちゃんがひっかかっているのは、幸福度の定義が映画では不明なこと。
    「幸福」は定義が難しいけど、指標としての幸福度は定義可能では?
    イメージはできるけど、前提の大事な部分だからハッキリして欲しいのです。
    不満な部分はこれだけ。

    とーちゃんはこの映画をとても気に入っています!


    関連記事

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    happy-しあわせを探すあなたへ

    311以降、いや福島原発事故以降というべきか。ドキュメンタリー映画をよく見るようになった。 それ以前も、食に関するものやマイケル・ムーア監督の作品は観ていたけれど、今回の映

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1217位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    460位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示