

    岩場遊び

    今日はつぐっちと岩場で遊びをしました。
    岩場と言っても海や山の本格的なものではなくて、
    道端に積まれた石材置き場のことです。

    一番高い岩に座ってるつぐっち
    IMG_2615.jpg

    最近体調が優れないかーちゃんが、今日は昼寝をしたがっていたので
    とーちゃんがつぐっちを散歩に連れ出すことにしました。

    つぐっちのリクエストどおり「むずかしい階段のところ」に向かっていたら
    途中にある石材置き場に寄り道することになってしまいました。

    のぼせもん過去記事:むずかしい階段のところ
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-363.html
    岩場を器用に登っていくところは幼児というより少年という感じです。
    つぐっちは身体を動かすことに自信が出てきて、無茶をしそうなので
    「怖いと思ったら無理しないで」と言い聞かせました。

    良く観察してみると、一人の時は結構慎重にルートを選ぶのに
    とーちゃんが近くにいる時は無茶をします。
    いつも見てくれている、助けてくれる、と思ってくれてるようです。
    でも、とーちゃんはサンダル履きで踏ん張りが利かないよ!

    IMG_2604.jpg

    岩場遊びは子供の発達に良いんじゃないかな?
    定型の遊具を昇降するより自分の能力に応じたルートを
    選ぶほうが良いような気がします。

    稲刈りはもう終わっていました
    IMG_2608.jpg

    前に来た8月末には青い稲穂が揺れていました。
    つぐっちも前に来たときと違う様子に気付いたらしく
    「さっきは水があったのに」と言ってました。

    つぐっちは、まだ時間を表す言葉が使いこなせなくて
    昨日と明日の使い分けは出来ていませんが、「さっき」という言葉が
    過去を表すものだというのは理解できているようです。

    帰り路で見つけた柿
    IMG_2623.jpg

    風も川の水もだいぶ冷たくなってきたから、
    半袖での散歩はそろそろ終わりかな。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    902位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    347位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
