

    モンサントの不自然な食べ物

    今日は「モンサントの不自然な食べもの」という映画を観ました。

    モンサントの不自然な食べもの
    http://www.uplink.co.jp/monsanto/

    Facebookの招待を受けて上映会を知って「絶対観なきゃ!」と思ってました。
    会場は福岡市立中央市民センター3F、料金は電話予約で一人1000円。
    ホールの最後尾の数列が親子席になっていました。

    会場の様子(この写真は上映後)
    IMG_2653.jpg

    上映前に進行の方がキーワードをいくつか解説してくれました。
    ・ラウンドアップ
    ・GM作物
    ・FDA など。

    全く関心が無い人への配慮なのかな・・
    作中で説明があるなら不要だと思います。
    予備知識なしでも楽しめるように作られていないような
    ちょっと作りに問題がある映画なのかな、と思ってしまいました。

    映画の中では監督本人がガイド役のような形で登場します。
    ネットで検索→記事→インタビュー
    というのが基本構造になっていました。

    この映画のボリュームは108分だけど、
    観賞後に感じた正直な感想は「尺半分にできるんじゃない?」
    会場の椅子が合わなくてお尻が痛くなったからというのもあるけど、
    モンサントという企業を告発する部分が大きすぎる気がしたんですよね。

    でも落ち着いて考えると、その部分がキモなのかな。
    モンサントがどういう体質なのか、それを知ると見える部分が拡がります。
    賄賂、隠蔽、虚偽表示、企業倫理に触れることはひと通りやってるのに
    自社のホームページでは美しい言葉を並べる厚かましさ!

    さらに問題なのは規制する側のFDAも腐ってたこと。
    経産省や原子力安全保安院と同じような状態ですよ・・
    人事の「回転ドア」までそっくり。

    とーちゃんは元々モンサントには感心があって、
    ちょうど5ヵ月前には遺伝子組み換え種子をネタに
    pixivのファンタジー企画に絵を投稿したりしてました。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=27112530&mode=medium
    27112530.jpg
    モンサントというと遺伝子組換えの穀物というイメージでした。

    でも、他にも色々やっていたんです。
    乳牛に成長ホルモンを注入して乳の量を増やすとか。
    「量が増えて、味も全く同じ」という謳い文句は噓で、
    乳腺炎にかかりやすくなり、膿が乳に混じるのだとか・・

    良い部分だけ喧伝して、悪い部分は隠蔽する。
    こういった詐欺的な方法がずっと採られ続けています。

    モンサントの影響で一番恐ろしいのは遺伝子組換え汚染です。

    人の管理が及ばない部分でジワジワと汚染が進んでいて
    遺伝子組換えでない作物が駆逐されつつあるということです。

    モンサントはGMOについて知的所有権を主張していますが、
    これに対抗する方法はないのでしょうか?
    汚染の責任を問うことはできないのでしょうか??
    こういった対抗策、解決策については映画では提示されていません。

    この映画はモンサントという会社とその所業を明かすのが役割で、
    そこから先のアクションを観客に求めているのだろうと思います。

    「食べもの」という根源的なモノの問題だから誰もが関係者です。
    ネットで大抵のことを調べられる今、もう「知らなかった」では済まされません。
    (監督が作品中でネット検索するシーンはそういうことを訴えているのだとか)

    とーちゃんが拘り続けている「選ぶ権利」も侵されそうです。
    今はまだ表示されている『遺伝子組換えでない』の表記が
    許されなくなる可能性があるのだとか。
    現状でも『GMOフリー』という表記はNGです。
    理由は「GMOが悪いものという印象を与えるから」
    そもそもGMOのほうが『遺伝子組換え』と表記するべきなのに!

    特別な表記なし=普通と感じるものなので、
    いまの表記は既にマズい状態なんですよね。
    同じ意味で『禁煙』という貼り紙もおかしい。『喫煙可』とでもすべき。

    でも既に日本でGMOを含む食品は普通に流通しているんですよね。
    日本国内にGMOの実験場もあるし、汚染も始まっています。
    本当に今が大事なとき。
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    モンサントの不自然な食べもの

    先日、「モンサントの不自然な食べもの」を観てきた。 「モンサントの不自然な食べもの」 http://www.uplink.co.jp/monsanto/ 物を減らしていこうと思っているので、パンフレットは買わ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
