スポンサーサイト


    福島原発告訴団に参加しました

    今日、福島原発告訴団・九州に書類を送りました。

    福島原発告訴団・九州
    http://kokuso-kyushu.jimdo.com

    福島原発告訴団
    http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp

    7日にあった説明会にかーちゃんが参加して書類を持って帰りました。
    告訴というと面倒なようですが、やることはそう難しくありません。

    陳述書と委任状
    IMG_2679.jpg

    <用意する書類>
    ・委任状
    ・陳述書
    ・入会申込書
     ※以上3点を封筒に入れて事務局に送付します。

    あとは会費を納付すれば完了です。
    会費は一口1,000円でカンパも歓迎とのこと。
    うちは夫婦とも無職なので現時点でカンパは見送りました。

    入会申込書に納付日と納付額を書く欄があるので、
    順番としては先に会費を納付した方が良いかな。


    委任状は必須ですが陳述書はたぶん無くても大丈夫です。
    でも福島地方検察庁に「思い」を伝えるせっかくの機会なので書きました。
    かーちゃんはワープロで少し長めの文を。
    とーちゃんは手書きで。

    少し恥ずかしいけど、とーちゃんの陳述を載せておきます。

    震災があったとき、私と家族は東京に住んでいました。
    原発事故についてはテレビで知って不安になったものの、
    それほど深刻に受け止めていませんでした。

    しばらくして東京の水の汚染が発覚します。
    都内では買い占めもあり、現実を直視することになりました。

    調べてみると汚染は相当深刻な状況であることが判りました。
    東京はプルームが通過して大量の放射性物質が降下していました。
    知らずに被曝を強いられていたことにショックを受けました。

    私は当時2歳だった息子をプルームに晒したことを今も悔やんでいます。
    情報を持っていながら必要なときに開示しなかった政府が許せません。
    そして誰も責任をとっていないことに納得できません。

    徹底的な捜査と厳正な処罰を求めます。


    陳述書を書くときに震災直後に感じた不安と怒りが蘇りました。
    事故のあとの自分の周りの状況や気持ちを整理する機会になりました。

    原発事故はこれまで誰も責任をとっていません。
    野田佳彦は今年の3月3日に首相官邸で行った外国プレスとの会見で、
    「誰の責任というよりも、責任は共有しなければいけない」と発言しました。 
    共有という言葉でボカシていますが、責任追及を放棄するということです。
    「責任の共有」で起こるのは当事者意識の欠落から発生する「無責任」では?

    野田首相、原発事故「責任は共有すべき」 外国プレスと会見: AFPBB News
    http://www.afpbb.com/article/politics/2863022/8590462

    福島の人だけが当事者ではありません。
    福島の原発事故はまだ何も終わっていません。
    誰も責任を問われなければ再び事故が起こるのは必至です。

    僕らは原発事故関係者を許さないと意思表明しました。
    あなたはどうしますか?

    締め切りは10月15日です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ほっとけない原発震災
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
