スポンサーサイト


    春日公園でドングリ拾い

    昨日、春日公園でつぐっちとドングリを拾ってきました。

    つぐっちは午後からかーちゃんと一緒に出掛ける予定だったのですが、
    「とーちゃんと一緒に春日公園に行く」と強く意思表明していたので
    二人で春日公園に出掛けました。

    大きなドングリ
    IMG_2710.jpg

    いつもは「おでかけ」に連れていけとうるさいのに、
    昨日はなぜか、とーちゃんと公園に行きたがりました。
    とーちゃんも自宅で絵を描きあげてしまおうと思っていたので、
    つぐっちはかーちゃんと出掛けて欲しかったんだけどな・・

    つぐっちは午前中にかーちゃんと一緒に春日駅近くのグリーンコープまで
    歩いて往復しているはずなのに、午後になっても疲れた様子はありません。
    むしろ、とーちゃんを気づかって「休憩しようか」と言うくらい(笑)

    荷物は水筒とバックパック
    IMG_2694.jpg

    「森に入ろうか」というつぐっちに従って遊歩道を外れました。
    春日公園のあちこちに「スズメバチ注意の札」があるので、
    周囲に気を配りながら枯れ葉を踏み進んでいきました。

    ドングリが着いた枝を発見
    IMG_2692.jpg

    午前の散歩でかーちゃんが大きなドングリを拾って帰ったので、
    とーちゃんも対抗してドングリを拾うことにしました。
    目標は「どんぐりクッキーを食べる」です。
    大きめのドングリを選んで、汚れたものは磨いてポケットに入れました。

    穴あきや青いのは撮るだけで、採らずにおきます
    IMG_2693.jpg

    採ったどんぐりは帰る前にテーブルに並べてみました。
    底が平たいもの、凹んでいるものは簡単に立つのだけど、
    丸いものや軽いものは立てるのが難しいです。

    つぐっちはビックリするほどの集中力で根気よく
    どんぐりを立てていきます。

    採ったどんぐりを並べるつぐっち
    IMG_2714.jpg

    3枚目の写真とは違う笠が着いているドングリもみつけた
    IMG_2716.jpg

    どんぐりは種類によってはアク抜き不要なものもあるらしい。
    シイの実はアク抜き無しで美味しいという記事を読んだけど、
    どれがシイなのか判りません。

    この記事を読んだらドングリクッキーを試したくなります。

    ドングリクッキーを作って食べる|そっと、ひとりごと。
    http://ley.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2006/12/post_7d54.html

    春日公園からの帰り路で携帯を確認したら、
    ハローワークからの着信が2件入っていました。
    確認すると先日受けた職業訓練選考に合格したことが判りました。

    職業訓練に通い始めると、とーちゃんがつぐっちと平日に
    一緒にブラブラ散歩する機会も無くなるんだなぁと、
    なんだか寂しい気持ちになりました。

    撮った写真と動画は、編集して5分40秒の動画にしました。
    Facebookの「友達」にはそちらもお楽しみいただけます。
    このブログにもアップしたいところですが、
    名前を読んでいるところにピー入れするのが面倒なんですよね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
