

    ラベイユの蜂蜜

    昨日、No Radiation Cafe 10thの帰りに福岡三越B2Fの
    蜂蜜専門店のラベイユに寄りました。

    はちみつ専門店ラベイユ
    http://www.labeille.jp

    IMG_2802.jpg 

    蜂蜜ってこんなに種類があるんだねぇ、と関心していたら
    店員さんが紙スプーンに蜂蜜をすくって、いろいろ試食させてくれました。

    どの蜂蜜にも個性があってとても面白いです。
    「イタリアの蜂蜜は結晶化してた舌触りが独特」だとか
    「練乳みたいなミルキーな感じ」とか
    「バタートーストに合う」とか店員さんの解説が嬉しいです。

    No Radiation Cafeではしゃいで走り回ったつぐっちは
    舌の端を噛んで怪我してブルーになっていたのですが、
    ここでの試食でほぼ復活。

    かーちゃんが「殺菌作用の強い蜂蜜はありますか」と店員さんに
    質問したらマヌカを紹介してくれました。
    ラベイユのホームページの解説を引用します。

    マヌカハニーとは?

    ニュージーランドに自生するハーブ“マヌカ”
    ニュージーランドの生態系は数百万年をかけて独自の進化を遂げてきました。そこに生息するマヌカはニュージーランド原産の低木のハーブで、北島から南島にかけて広く分布しています。春先から夏にかけてピンク色のかかった白い小さな丸い花を咲かせ、開花時には花の蜜の甘い香りが辺り一面に充満します。ニュージーランドの原住民マオリ族は昔からマヌカの葉を薬用ハーブとして日々の生活の中に取り入れてきました。その花の蜜から濃厚でスパイシーなマヌカハニーが採れるのです。

    http://www.labeille.jp/library/healthfood/manuka/

    マヌカは他の蜂蜜と較べると割高です。
    UMF10、UMF15、UMF20という数値がラベルに書かれているものは
    数値が上がると価格も上がります。
    店員さんは「数字が大きいほど抗菌力がある」と言ってました。

    マヌカハニーのUMFとは?

    1980年代、ニュージーランドワイカト大学、ピーター・モラン教授によって一部のマヌカハニーに特別な抗菌活性があることが発見されました。 はちみつは元々酵素の働きによる過酸化水素によって100倍くらいの開きがあるため、モラン教授はハチミツ本来の過酸化水素による抗菌効果以外のマヌカ特有の抗菌活性を数値化し、単位としてUMFというものを考案しました。 数値化するに当っての基準は、一般的な殺菌薬であるフェノール液の濃度が基準となっています。UMF4はフェノール水溶液4%の抗菌効果と同じ、UMF10はフェノール水溶液10%の抗菌効果と同じということになります。


    つぐっちの口内の怪我のためでもあるけど、
    試食で美味しかったのでマヌカを買ってみることにしました。

    マヌカ(UMF表示無し・・10未満ということらしい)
    IMG_2808.jpg

    裏側のラベル
    IMG_2809.jpg

    養蜂家の名前がしっかり表記されています。
    ヨーグルト、クリームチーズに合うとも書いてあります。
    (カタログによるとコーヒーにも合う)

    今日の朝食はマヌカを使った贅沢なものになりました。
    たしかにヨーグルトとクリームチーズにとても良く合います!

    自家製ヨーグルトにマヌカハニー
    IMG_2810.jpg

    パンにクリームチーズとマヌカハニー
    IMG_2812.jpg

    ラベイユでは蜂蜜の量り売りもしています。
    IMG_2801.jpg
    定番のアカシア、人気のひまわり、マヌカも量り売り可能。
    かーちゃんは「今度ホワイトクローバーを・・」と呟いてました。

    ハロウィンセット
    IMG_2804.jpg
    10月31日までの期間限定でハロウィンセットが売られていました。
    他の蜂蜜は瓶に名前だけが記されていますが、
    この時期のパンプキンにはジャックオーランタンのシルエットも!
    蜂蜜の色がまた、いかにもハロウィンらしいオレンジです。

    蜂蜜って日持ちするし、ギフトにいいかも。
    紅茶派かコーヒー派かとかリサーチしておいて
    合う蜂蜜とか贈ったら喜ばれないかな?

    ただ、自分自身が食品についていろいろ気にするようになったから
    食品を贈ると相手が困惑するんじゃないかと考えてしまいます。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
