スポンサーサイト


    求職者支援訓練 入所式

    今日は求職者職業訓練の入所式でした。
    入所式と言っても特別なセレモニーがあるわけではありません。
    これからの4ヵ月間の受講にあたっての注意事項などの説明を受けました。

    出欠管理はかなり厳しいです。
    やはりそこは、カルチャースクールではなく「職業訓練」です。

    受講のしおりには、こう書いてあります。

    訓練生が出席すべき時間は全て(入校式、修了式、キャリア・コンサルティング、就職支援等を含む)出席管理の対象となり、終了要件や職業訓練受講給付金の出席要件の算定対象になります。
    1日の全ての訓練時間に出席した場合に「出席」になり、理由に関わらず1時限又はその一部でも欠課・遅刻・早退をした場合は「欠席」となります。


    この職業訓練で、とーちゃんが負担するのは
    テキスト代の14,800円と交通費のみです。

    14,800円分のテキスト
    IMG_2870.jpg

    【テキストの内訳】
    •  表計算部門2級テキスト、模擬試験(A,B,C)
    •  ワープロ部門2級テキスト、模擬試験(A,B,C)
    • レイアウトデザイン
    • Photoshop CS4
    • Illustlator CS4
    • コミュニケーション
    • PowerPoint(オリジナルテキスト)
    • 就職支援セミナー(オリジナルテキスト)
    教室に置いて帰っても良い(自己責任)とのことだったので、
    明日は確実に使わないであろうテキストを持ち帰りました。

    オリジナルのもの以外のテキストは後に転売できるかなとも考えたけど
    この手の教則本の寿命は短いので、記名して使うことにします。


    受講生は一日に終わりに日誌を提出することになっています。
    これは予定通りにカリキュラムが消化できているかを月イチくらいで
    第三者機関がチェックするための資料になるようです。

    個人日誌 A4サイズに4日分の記載スペースがある。
    IMG_2868.jpg

    日直当番と掃除当番が決められているのが「学校」みたいです。
    日直は個人日誌の配布、授業時の号令、日直の記入、掃除チェック、
    そして朝礼での3分間スピーチをすることになっています。
    最初のテーマは「私の好きなデザイナー」
    日直が一巡したらスピーチテーマは変わるのだそうです。

    今日のスケジュールとスピーチテーマ
    IMG_2871.jpg

    オリエンテーションでは自己紹介ならぬ「他己紹介」をやりました。
    隣に座っている受講生とコンビを組んで互いのことを聞き合って、
    3分間のスピーチを行います。

    ヒヤリングとプレゼンテーションの能力を磨く訓練ということらしいです。
    初対面の受講生と打ち解けるにも良い方法だと思います。

    スピーチに最低限盛りこむ要素を3つ指定されました。
    ・氏名
    ・受講の動機
    ・PCスキル

    他に趣味や人柄などビジネスマナーに反することがない範囲で
    聴き取ってスピーチに盛り込んでも良かったのですが、
    時間に余裕がなかったので最低限の3つから話を拡げる方向で
    スピーチを組み立てました。

    とーちゃんがスピーチ前に書いたスピーチ原稿(というかメモ)
    IMG_2898.jpg

    他の人のスピーチを参考にできるかなと思っていたら、
    トップバッターになってしまいました。
    スピーチが終わって計測していたことに気付いたのだけど、タイムは2分55秒。
    ぶっつけのわりには話せたけど「前振り」と「本題」の間が空きすぎたかな。

    基本的に月ー金の9:30〜16:00時までカリキュラムが組まれています。
    1コマ50分、休憩10分(お昼休憩50分)で6限目まで入っており
    16:00からは質疑応答の時間になっています。

    そんなわけで、平日昼間は予定が組めなくなりました。
    ま、そっちが普通なんでしょうけどね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 公共職業訓練
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2195位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    843位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
