

    職業訓練・確認テスト

    職業訓練を受け始めてから3週目に入りました。
    今日は過去2週間分の学習の成果を確認するテストがありました。
    1. 安全衛生(筆記20分)
    2. ビジネス文書作成(実技60分)
    3. 表計算作成(実技50分)


    安全衛生(筆記20分)
    訓練初日に受講した安全衛生はメモがしっかり残っていたので
    直前にメモに目を通して対応できました。
    語群から選ぶ問題なので難易度は低めです。

    安全衛生のテスト(クリック拡大)
    IMG_3170.jpg

    40歳になってテストで花丸をもらえるとは思っていませんでした。

    ビジネス文書作成(実技60分)
    Wordを使った実技テストです。
    先々週習ったばかりなのにところどころ忘れてました・・
    覚えるのは早いほうだけど忘れるのも早いのが困ります。
    一箇所カンマが全角のところを半角で入力したミスがありました。

    ビジネス文書作成 問題(左) 解答(右)
    IMG_3171.jpg

    表計算作成(実技50分)
    Excelを使った実技テストです。
    先週やったばかりでしたから問題なく解けたつもりが・・
    ここでも一箇所入力ミスがありました。
    「申込者名」と入力すべきところで「名」が抜けていました。
    時間がたっぷり残ったのでチェックもしたのですが見落としていました。

    表計算作成 問題(左) 解答(右)
    IMG_3169.jpg

    実技試験も難易度はかなり低めでした。
    このテストの結果が就職に影響するでもなく、
    ふるい落とす性質のものではないと聞かされていたけど
    やはり「テスト」と聞くとやはり緊張感がありますね。

    講師は実技テストの解答データを各自のノートPCに保存したものを
    USBメモリで吸い上げて、別室で印刷したものを採点していました。
    ご苦労様です。

    今日は昼休みに「忘年会をしよう」という話になりました。
    みんな無職なのにこんな話がでてくるとは・・
    受講者の中には月10万円の職業訓練受講給付金をもらっている人もいるはず。
    というか、全体の半分くらいもらってなかったか?

    とーちゃんは条件が合わずに給付金がもらえません。
    その条件は「世帯全体の金融資産が300万円以下」
    訓練支援よりセーフティーネットとしての意味合いが大きいと感じました。
    それなのに忘年会っていうのはなんとなく違和感があります。

    「できたら禁煙のとこで・・」と参加意思があるかのようなことを
    口走ってしまったけど、いまのところ参加する気にはなれません。
    『みんな就職できたらお祝いの飲み会をやろう!』なら納得できます。
    関連記事

    テーマ : 公共職業訓練
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
