スポンサーサイト


    エスタスecoマルシェ(後篇)

    昨日、家族三人で「エスタスecoマルシェ」に参加してきました。

    「おいしいものをみんなで食べて、太陽エネルギーを身近に体験してみよう」
    という主旨のイベントが福岡市南区のエスタスカーサで催されました。
    参加料はひとり800円、親子で1000円。

    昨日はあいにく朝から曇り空で気温も低めでした。
    肝心の太陽は厚い雲の上で姿を見せてくれません。
    太陽エネルギー体験の機会としては残念な天候でしたが、
    いろいろ面白い話を聞かせてもらいました。

    ソーラーパネルのようなハイテクなものでなくとも、
    太陽エネルギーを利用できる方法はあります。

    ペットボトル太陽熱温水器
    IMG_3225.jpg
    その名前どおり太陽熱で温水を作る装置がペットボトルで作られています。
    マンション暮らしだとこの規模のものは設置できそうにないけど、
    見たところ材料はホームセンターで揃いそうです。

    ミニソーラークッカー作り

    ソーラークッカーとは太陽熱調理器のこと。
    ミニソーラークッカーは材料と道具が紙袋にまとめられていて
    5組分用意されていました。ひとつのキットを数人で作ります。

    主な材料はホイル工作用紙
    IMG_3252.jpg

    工作用紙には予め工作用の線が引かれていました。
    このに従ってパーツを切り取ったり折ったりします。
    周りの人が手伝えるようにハサミと定規(折るときに便利)が
    たくさん用意されていたのは嬉しい配慮。

    つぐっちも少し手伝ってくれました
    IMG_3254.jpg

    紐を通す部分は破れやすいので補強します
    IMG_3268.jpg

    ここでの作業はとーちゃんが担当
    IMG_3262.jpgIMG_3265.jpg

    (左)円状の刃を紙にあててハンマーで叩いて穴をあける
    (右)特殊工具を使って穴に補強具をとりつける

    4つの左、右、前、底の4つのパーツを組み合わせます。
    前パーツは差し込み式で、左右のパーツは紐で角度を調整できます!
    太陽の高さによって角度を変えて効率よく集光する仕組みです。

    背面から見たらこんなかんじ。
    IMG_3273.jpg

    クッカーの中心に置く缶を黒く塗る
    IMG_3270.jpg

    この缶は「調理器」にあたります。ゆで卵を作ったりできるそうです。
    缶の天井を切って入口を作り、他の缶の底をカットしたものをフタにします。

    ミニソーラークッカー完成品
    IMG_3322.jpg

    工作に夢中になって途中から写真を撮るのを忘れていました。
    缶を覆うペットボトルは適当なところで切断しています。
    これは温室のような効果があり、風に熱を奪われない工夫です。

    これからの時期は季節風が吹いて曇りがちだから
    ソーラークッカーを使う条件は厳しいけど、
    近いうちに公園で試してみようと思っています。

    エスタスカーサにはソーラークッカーがいくつか置いてありました。
    あれはこの日のために準備したのかな?それとも常備品?

    箱形の大きなソーラークッカー 
    IMG_3278.jpg

    反射板はたためるそうです。
    コンパクトにできるのは実際に使うことを考えると重要ですね!
    箱の中には水平に板がとりつけてあるので鍋などが置けます。

    パラボラ型のソーラークッカー
    IMG_3279.jpg
    このスマートなルックスは市販品かな?

    ソーラークッカーの情報誌や国際会議もあるそうです。
    ここまで広くて深い世界だったとは知りませんでした!

    世界のソーラークッカー
    http://w2.avis.ne.jp/~amane/data9.html

    段ボールコンポスト
    IMG_3300.jpg

    じゅんなま研(循環生活研究所)のワークショップで
    段ボールコンポストを始めた三家族がそれぞれの箱を持ち寄って
    比較できるようになっていました。

    一番左のものは、じゅんなま研のアドバイザーさんの箱で、
    他のものと較べると明らかに黒いです。

    ダンボールコンポストの循環生活研究所【循生研】じゅんなまけん
    http://www.jun-namaken.com/index2.html

    我が家もコンポストには前から興味はあったのですが、
    肥料が作れたとしても、その使い道が無いので実践をためらっていました。
    そのあたりを話してみると、連絡をすれば回収をしてくれるとか!

    やらない理由がなくなったので我が家でも始めることにしました。
    箱と基材(籾殻の薫墨とヤシ殻ピートの混合)と虫除けキャップの
    三点セットで初期投資は1,250円。
    通気性を高める土台を無料でいただけました。

    夕方から雨が降る予報だったので、帰り路で雨が降られたら
    段ボールが傷んでしまいそうだと心配していたのですが、
    他の参加者の方に自宅まで車で送っていただきました。
    ありがとうございました!助かりました!

    つぐっちも帰りたがらないくらい楽しんでいました
    IMG_3297.jpg

    おいしいごはんを食べて、楽しい工作をして
    やりたかったことを始めるキッカケを作ってもらいました。
    次に機会があったときにはソーラークッカーの使い心地や
    我が家のコンポストの様子について参加者の皆さんと話したいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
