スポンサーサイト


    ダンボールコンポスト

     先日の「エスタスecoマルシェ」でダンボールコンポストを購入しました。
    三ヵ月前からダンボールコンポストを使っている方たち同士の会話や、
    アドバイザーさんの話を聞いて「この輪に加わりたい」と思ったのです。

    エスタスecoマルシェ(後篇)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

     捨てて燃やされるはずのものが堆肥になるのは素晴らしいと思います。
    北九州の瓦礫焼却をきっかけにいろいろ勉強をしたところ、
    瓦礫も当然問題ですが、他のゴミであっても「燃やす」ことそのものが
    問題だと思うようになりました。分解可能なものを燃やす必要はありません。

    買った日のうちにベランダにセッティングすることにしました。
    IMG_3307.jpg
    目張り
    ダンボールはガムテープで目張りした方が良いということでした。
    (土漏れなのか虫除けなのか理由を聞きそびれました)
    布テープより紙テープが向いているのだそうです。
    布テープは虫が卵を産みつけやすいから避けるのかな?

    目張り完了!
    IMG_3308.jpg

    基材
    箱の中には基材を入れます。
    ヤシ殻ピートは固まりになっている部分があるので、
    箱に移した後に手でほぐしました。

    黒いのは籾殻の薫炭、茶色はヤシ殻ピート。
    IMG_3306.jpg

    スコップ
    スコップは外に出しておくと虫が寄るので箱の中に置くのだそうです。
    金属製のスコップは錆びるのでプラスチック製が向いているのだとか。
    うちには金属製のスコップしかありませんから、ここは妥協します。

    うちのスコップ
    IMG_3315.jpg

    つぐっちも手伝ってくれました
    IMG_3309.jpg

    虫除けキャップ
    普段は伸縮性のある布の袋ですっぽり覆います。
    これで虫の侵入を防ぎます!
    無地なので絵を描きたくなってしまいますが、
    そういうところに虫が寄ることもあるようです。
    シワになっているとそこに虫が卵を産むこともあるので
    (気付いたら取り除けば済むだけのことですが)
    しっかりピンと張ってやることが大事。

    縫い目が対角にくるように覆います。
    IMG_3319.jpg

    生ゴミ追加
    追加するときに真ん中に軽く穴を掘って、周りから土をかぶせます。
    掻き混ぜすぎないのがポイントだそうです。
    生ゴミは普通にゴミ出しするようにいったん水を切って埋めます。
    乾燥しすぎたものは分解されにくくなります。

    大きいものはハサミで小さくすると分解しやすくなります。

    貝殻は嫌気性の菌が繁殖しやすい(悪臭が発生する)
    塩分は避ける(分解しにくい?)などいろいろとコツがあるようです。
    ま、やりながら他の人の意見を聞くのが一番かなと思っています。

    最初のゴミ
    IMG_3324.jpg


    我が家は畑もプランターもないので堆肥が作れたとしても使い道がありません。
    そのため、なかなかコンポスト設置できなかったのです。
    このことを相談したところ、そういう堆肥を回収してくれるとのことなので
    我が家にも導入することを決めました。

    立派な堆肥になっていなかったとしても基材そのものが土壌改良に使われる
    ものなので、回収して使う目処がつくようです。何かしらの事情で
    コンポストを続けられなくなったとしてもゴミになることはありません。

    興味を持たれた方はこちらのホームページをチェックしてください。

    ダンボールコンポストの循環生活研究所【循生研】じゅんなまけん
    http://www.jun-namaken.com/index2.html

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    私も注文しました〜♪

    こんにちは♪
    先日ご紹介頂いた
    ダンボールコンポスト!
    昨日注文させて頂きました〜(^-^)
    最近暖かくなってきましたが
    コンポストくんの調子はいかがですか〜?
    続報の記事を心待ちにしています♪

    近日中に続報記事を書きます。

    たけうちるいさん、コメントありがとうございます。

    冬の間はなかなか分解していることを実感できなかったのですが、
    暖かくなってきてからは、分解できているような気がします。
    近日中にうちのコンポストの様子をアップしますね!

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1829位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    696位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
