

    ソーラークッカーで初調理

    昨日、手作りソーラークッカーを使ってゆで卵を作りました。
    ソーラークッカーは先日参加した「エスタスecoマルシェ」で作ったものです。

    エスタスecoマルシェ(後篇)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

    最近のとーちゃんは平日の昼間は職業訓練に通っているのですが、
    キャリコン(キャリアコンサルティング?)で昨日は拘束時間が午前中の
    30分だけだったので午後はソーラークッキングをすることにしました。

    場所はうちの近所の徳府児童遊園。
    つぐっちは「うちの公園」と呼んでいます。
    風が強めなのでできるだけ風の影響を受けない公園の隅に設置しました。

    11月16日 午後の徳府児童遊園
    IMG_3462.jpg

    かーちゃんとつぐっちはQベクに出掛けていたので、
    今回の調理はとーちゃんの単独行動です。
    平日昼間に中年男性が公園の隅で何かやっていたら不審がられそうですが
    調理をしていた2時間は公園に誰も来ませんでした。

    昨日は久しぶりの好天で、春日市のピンポイント天気予報では
    12時の気温は13℃、15時には16℃で南東の風3メートルとありました。
    風で反射板が少し揺れるけど倒れるほどではありません。

    設置直後のソーラークッカー
    IMG_3459.jpg

    今回は卵を1個と、卵が浸かるギリギリの量の水を缶に入れました。
    12時30分に調理開始です。
    お昼ごはん
    IMG_3461.jpg

    ソーラークッカーを設置したあと、かーちゃんが用意してくれた
    おにぎりを食べてたら、どれくらい暖まってるか確認してみました。
    ペットボトルカバーを外して黒い缶を触ったら熱くなっていました!
    ほんの15分くらいでこんなに熱くなるのか、と驚きました。

    待っている時間はルービックキューブで遊んだり、
    公園の線路側に生えているジュズダマを収穫したりしました。

    ジュズダマ
    IMG_3473.jpg

    14時00分 ポールの影 
    IMG_3484.jpg

    ソーラークッカーを設置したすぐ脇に街灯のポールがあったので
    定期的にポールの影に線を引くことにしました。
    この線とソーラークッカーの背が並行になるように
    15分おきくらいに向きを調整しました。

    14時30分 調理完了
    IMG_3474.jpg

    2時間経って缶を開けると卵の周りには小さな気泡がついていて、
    殻には亀裂が入っていました。温度が測れなかったのが残念です。

    あとで聞いたのですが水は入れなくてもゆで卵が出来るそうです。
    次にゆで卵を作るときは水無しでチャレンジしてみようと思っています。

    殻を剥いてみた
    IMG_3503.jpg

    かーちゃんには「温泉卵くらいになればいいね」と言われましたが、
    しっかり白身も黄身も固まっていました。80℃あたりまで加熱できた証拠です。
    黄身はスチールで1枚も写真を残していませんでした・・

    動画ではピンボケですが黄身の様子も見ることができます。
    一人で撮影しながら喋るのは変な感じで、やりづらかったです。

    ミニソーラークッカー(4分29秒)


    今回は初めてということもあって一人でも面白かったのですが、
    やはり大勢でワイワイ騒ぎながらやりたいなぁ、と思いました。

    気になる方は参考書がイロイロあるのでチェックしてみてください。
    YouTubeのソーラークッカー関連動画も面白いですよ〜

    太陽熱利用の書籍リスト(パワー社)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-461.html
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
