原子力規制委員会のロゴ

    先日メールの整理をしていたら送信ボックスから
    内閣官房原子力安全規制組織等改革準備室(長い!)宛のメールを
    発掘しました。

    7月6日から8月10日の期間に募集していた原子力規制委員会の
    ロゴマークの公募に応募してみたときのメールです。

    募集要項 ※締め切られています
    http://www.env.go.jp/guide/info/logo_app1207.html

    そのころは原子力規制委員会の委員の選定の酷さが注目されていて
    ネットでは「原子力寄生委員会」などと揶揄されていました。

    そのため、原子力規制委員会のロゴーマークの公募は
    痛烈な批判や皮肉がこめられた素晴らしい作品をいくつも産み出しました。
    http://www.env.go.jp/guide/info/logo_app1207.html<br />原子力規制委員会がロゴ... on Twitpic

    とーちゃんはその波には乗らずに採用を狙ってデザインしました。
    採用されればいただけるという「薄謝」がどの程度なのか気になったもので・・
    法外な報酬が当たり前の原子力ムラのいう薄謝なら期待できそうだし(笑)

    とーちゃんが応募したのはこのロゴ

    kisei_logo.jpg


    原子力を縛る鎖の役割を期待してデザインしており、
    応募メールには「強い決意」と「固い絆」を表しています、と
    それらしい一文を添えて送りました。

    寄せられた104作品がの中から、採用されたのはこちらのロゴです。
    logomark_link.jpg

    原子力規制委員会のロゴマーク制定について
    http://www.nsr.go.jp/nra/logo/

    原子を包み込むビジュアルは、国民の健康と環境を「確実に守る」強い意志のシンボルです。
    大きな瞳のようにも見え、あらゆる角度から「厳しく監視する」姿勢を示すと同時に、国民の澄んだ瞳にいつも「見つめられている」ことを意識し、透明性を高めることを約束しています。


    とーちゃんは採用されたロゴを見た時にちょっと衝撃を受けました。
    イルミナティのシンボルで有名な「ホルスの目」を連想してしまったのです。

    とーちゃんは陰謀論者というわけではないけど、気味が悪いです。
    関連記事

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2096位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    803位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示