ヨガのデトックス、ジャンネティをしよう!鼻うがい講習会

    今日、天神のマウントヒル ヨガスタジオで19時30分から催された
    「ヨガのデトックス、ジャンネティをしよう!鼻うがい講習会」に参加しました。

    Facebookのイベントページにあった概要を紹介します。

    鼻うがいを専用ポットと塩水を使って行います。毎日の日課にすると、汚れを溜めず、息がきれいになります。鼻腔の保湿効果もあり風邪の予防になります。アレルギー、花粉症が少しづつ治まってきます。何より鼻から気持ちよく息が吸えます。そしてきれいな息を吸うと頭もすっきりするし、お腹の中もきれいにします。タオル持参。参加費はポット代2,000円です。優しく教えます♡


    わが家はとーちゃんもかーちゃんも鼻炎持ちなので二人とも参加しました。
    特にかーちゃんはブタクサアレルギーを持っているらしく、
    少し前まで鼻水ズルズル状態でした。鼻のトラブルにはコト欠きません。

    まず最初にヨガやについての簡単な解説がありました。
    ここではヨガ特有のデトックスの方法がいくつか紹介されました。
    やはり素人がやれそうなのは「ネーティ(鼻の洗浄)」くらいかな。

    ここにやり方を記しておきますが、この記事は参考にしないでください。
    デトックスは正しい方法でないと危険です。

    やるひとは専門家の指導を受けてください。


    ポットに小さじ1杯程度の塩を混ぜたぬるま湯を用意します。
    IMG_3662.jpg

    もらった資料に書いてあったザックリした説明。

    ■ネーティ(鼻の清掃)
    1. 塩をまぜたぬるま湯を鼻孔に流し込み
    2. もう一方の鼻孔、ないしは口から流し出す
    講習で教わったことを、とーちゃんなりにまとめてみました。
    1. 踵を地面につけた状態でしゃがみます。背筋を伸ばして姿勢を保つ
    2.  左右の鼻から息を吐いてどちらが強いかを確認する
    3. 口で呼吸することを意識しておく(重要!)
    4. 息の強いほうの鼻から水を流し込む(頭を傾けすぎない)
    5. 口での呼吸をキープする
    6. ポットのベストポジションを探る
    7. 止めてすぐは鼻で呼吸しない(鼻の奥に水を入れないように)
    8. 空気を口から吸って、鼻から出す(40回)

    気をつけておくこと
    • 眉間に水を入れない(とても危険)
    • 疲れたら立って休む

    とーちゃん実践中
    IMG_3674.jpg  

    講習会ではポット一杯で両鼻を済ませました。
    (通常は両鼻に1杯ずつ通すのだそうです)
    慣れないこともあってひと通り終えると軽い疲労感がありました。

    お茶とシリアルバー&ココナッツクッキー
    IMG_3698.jpg 

    ネーティを終えたあと、シリアルバーとクッキーをいただきました。
    参加者のひとりが作ったものだそうで、大変美味しかったです。

    わが家はポット1個を共用することにしました。
    塩はポットを腐食をさせるので、使い終わったらよく濯ぐ必要があります。

    ネーティをやるタイミングは朝が一番良いのだそうですが、
    まずは時間に拘らずに出来るタイミングでやってみます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示