

    屠殺ワークショップ@うきは(その1)

    12月2日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@うきは に参加しました。

     9月22日の糸島での屠殺WSにはとーちゃんだけで出掛けましたが、
    今回はかーちゃんとつぐっちも一緒です。 
    素晴らしいWSだったので「次は家族で参加しよう」と思っていました。

     我が家にはマイカーが無いので9時30分にうきは駅に集合して、
    車でピックアップしていただきました。 
    うきは駅から会場の日森園山荘までは車で15〜20分ほど。
    道中は素敵な景色でしたが7月の水害の傷跡がまだ残っていました。

    参加料は大人4,000円、子供1,000円。

     ワークショップの流れは基本的に糸島のときと同じですが、
    午前中に「ゆむたファームでの卵の採集と野菜の収穫」が
    組み込まれているのが一番の違いです。

     糸島のときの様子は五回にわたる長い記事になりました。
    重複する部分は今回の記事では省略するので、
    気になる方はこちらの記事をどうぞ。

    屠殺ワークショップ@糸島の記事
    屠殺ワークショップ@糸島(その1)
    屠殺ワークショップ@糸島(その2)
    屠殺ワークショップ@糸島(その3)
    屠殺ワークショップ@糸島(その4)
    屠殺ワークショップ@糸島(その5)

    小雨のなか、鶏舎に向かう一行
    IMG_3738.jpg

     この日の気温は10度ほど。日中はずっと小雨が降っていました。
     ゆむたファームのニワトリは平飼いです。
    10坪くらいのスペースに100羽ほど飼われているのだそうです。
    同じスペースをケージ飼いすれば1000羽ほど飼えるのだとか。

    ニワトリの飼料としてポピュラーなのはGMOのコーンなのですが、
    ゆむたファームの飼料は大麦メインで、おから、糠、魚粉などが入っています。
    IMG_3742.jpg


    つぐっちは餌付けに夢中です。奥はゆむたファームの高木さん
    IMG_3744.jpg

    小屋の隅には産卵スペースがあり、ニワトリが自発的に産みに来ます。
    暗くて狭くて高いところに産むのは敵を避けるニワトリの習性らしいです。
    IMG_3745.jpg

    腰を降ろしているニワトリは軽く背をポンポンと叩くと、
    腰を浮かせて卵を採らせてくれます。産みたての卵は暖かかったです。
    IMG_3752.jpg

    ゆむたファームでは鶏糞を肥料にして野菜をつくっています。
    そして、その野菜をまたニワトリが食べるという循環ができています。

    晩ごはんに使う野菜をみんなで収獲しました
    IMG_3762.jpg

    雑草に紛れているサニーレタス
    IMG_3761.jpg

    ゆむたファームから日森園山荘までの車移動
    IMG_3776.jpg

     車での移動中に暴れないように背中でクロスさせていた羽根のロックが
    外れたので再びクロスさせようとしたら、
    ニワトリを興奮させてしまったようで・・・
    とーちゃんの脚の上に脱糞されてしまいました。

    昼食のあいだは外に繋いでおきます
    IMG_3783.jpg

    お昼ごはん  茶碗、おわん、お箸、お皿はうちから持参したものです。
    IMG_3784.jpg

    ゆむたファームのたまご 黄身はレモン色。
    IMG_3785.jpg

    飼料にトウモロコシをつかっていないぶん色は薄め。
    卵特有の生臭さはありません。そして、美味しい!
    ゆむたファームでは卵と野菜の販売もしていたので、
    卵6個と野菜ひと袋を購入しました。

    この記事はここまで。つづきは(その2)に書きます。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    902位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    347位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
