屠殺ワークショップ@うきは(その3)

    12月2日の屠殺ワークショップ「Chicken's kitchen」@うきは に参加しました。

    <過去記事>
    屠殺ワークショップ@うきは
    屠殺ワークショップ@うきは(その1)
    屠殺ワークショップ@うきは(その2)

    糸島で参加したときの様子と比較して書いている部分もあるので、
    そのときの記事も紹介します。

    屠殺ワークショップ@糸島の記事
    屠殺ワークショップ@糸島(その1)
    屠殺ワークショップ@糸島(その2)
    屠殺ワークショップ@糸島(その3)
    屠殺ワークショップ@糸島(その4)
    屠殺ワークショップ@糸島(その5)


     前に解体した鶏は文字通り「えぐれ胸」だったので胸肉はほんのちょっぴりでしたが、今回の鶏にはしっかりついていました。 とーちゃんの大好きなササミもちゃんとありました。

    胸肉を切り離しているところ
    IMG_3832.jpg



    脚の骨を脱骨している様子
    IMG_3816.jpg

    足のスジを引っ張ると指が動きます(この足も食べましたよ!)
    IMG_3821.jpg

    かーちゃんは適当なサイズに切り分ける作業をやりました。
    前回の鶏より皮は白くて薄かったです。若いからかな?

    もも肉を切ってます
    IMG_3822.jpg

    皮を切っています
    IMG_3823.jpg

    切った肉はみんなで串に通します
    IMG_3835.jpg

    抜いた羽根を洗う作業
    IMG_3841.jpg

     抜いた羽根は洗剤で洗って、濯いで、乾燥させます。 この作業は子供も参加できる楽しい作業なんですけど、とーちゃんはちょっと苦手です。 羽根の量が多くて地味に大変なんですよね・・ この羽根はアクセサリの材料になります。

    ひと通り作業が終わったらワールドカフェ
     4人くらいずつのグループを作ったら感想や意見を交わします。 模造紙、ペン、粘土というツールが各グループに配られるので、これを自由に使うことができます。(準備中に模造紙の1枚は子供の落書きと折り紙として消費されました) 一定時間経ったらグループの中で残る人を選び、それ以外の人は他のグループに移動します。 前のグループで出た意見を説明して意見を交わして、またシャッフル・・ これを数回繰り返したら、最初のグループに戻って意見をまとめて発表します。

     参加者の一人が言っていたワールドカフェの感想にとーちゃんも同感でした。「移動した先で違う話をいろいろ聞くのも面白いけど、自分も行った先によって全然違うことを話しているのが面白い」 意見が相互に影響し合って、一人で考えていたら向かわない方向に向かっていく感じなんですよね。

    ワールドカフェのあとは晩ごはん
    屠殺した二羽の鶏と、ゆむたファームで収獲した野菜を使った料理です!

    囲炉裏で焼き鳥
    IMG_3845.jpg

    囲炉裏を囲んで食べる焼き鳥は最高です。
    とーちゃんは前回は食べられなかったササミを食べさせてもらいました。

    手羽、せせり、足。
    IMG_3849.jpg

     せせりは首の後ろ側にあって、頭と胴体をつないで姿勢を保つ筋肉だそうです。 頚椎の後ろに左右に一対ある細い筋肉で、歯ごたえと旨味があって美味しいです。 なぜ「せせり」って呼ぶのでしょう? 「せせる」とは、「小刻みな動作をせわしなく繰り返す」という意味らしいのですが、『にわとりの頭の動くさまから』『肉を捌く時の包丁の動き』とか諸説あるようです。

    きんかん
    IMG_3850.jpg

    卵は黄身が好きだけど、黄身だけだと美味しそうに見えないから不思議。
    とーちゃんは小さいきんかんをひとついただきました。

    うどん
    IMG_3851.jpg

    うどんは二種類のスープを食べたのですが写真はこれだけです・・
    やはり食べ始めると写真を撮るのを忘れてしまうんですよね。

     とーちゃんの今回一番のお気に入り料理はターサイの炒め物。
    とても美味しかったのだけど、やはりこれも撮り忘れてしまいました。
    いつでも撮れるようにとポケットにいつもデジカメを用意しているのに
    なぜこうも忘れてしまうのか、不思議です。

     帰りは参加者のひとりに自宅まで送っていただきました。
    電車の発車時刻を気にせず、ごはんを食べられたのは嬉しかったです。
    日森園山荘から街に出るまで、あたりは真っ暗でした。
    晴れていれば素晴らしい星空が見られたかもしれません。

    貴重な体験と、おいしい御飯と、素晴らしい出会いに感謝です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1769位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    696位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示