

    2013年の手帳はMARK'SのEDIT

     そろそろ来年の準備に動き始めなければなりません。
    年賀状もカレンダーもまだ手を付けていませんが手帳だけは決まりました。
    今年のとーちゃんの手帳はMARK'SのEDITです。

    EDIT デイリープランナーエディット|MARK'S DIARY 1日1ページ手帳2013
    http://marksdiary.jp/edit/

    IMG_3873.jpg

     2週間のEDITお試し版を使ってみて、特に問題を感じなかったので採用決定しました。 ずっと使ってきた「ほぼ日手帳」とは今月限りでお別れします。 前に書いた記事に「ほぼ日手帳」への不満をいくつか書いたけれども、手帳への不満というよりも「ほぼ日刊イトイ新聞」の姿勢に賛同できない気持ちが大きいです。ハッキリ言うと・・食べて応援しているところから買いたくないのです。
    とーちゃんが来年使う手帳『EDIT』を紹介します。
    いま使っている「ほぼ日手帳」が比較対象になります。

    外観
    IMG_3877.jpg
    バングラデシュで手作りしたカバーも気になっていたのですが、価格と機能性を検討してナイロンカバーにしました。 カバーの外側には大きなポケットがついています。

    手帳の側面とカバーの内側
    IMG_3876.jpg
    カバーの内側には左右に大ポケット、右に二段の小ポケットとペンホルダー。

    左:EDIT  右:ほぼ日手帳
    IMG_3909.jpg
    いま使っている「ほぼ日手帳」と並べてみました。ひとまわり大きくなって手帳というより日記という感じ。

    YEAR PLAN
    IMG_3894.jpg
    最初の見開きは2013年とその前後の年のカレンダー。
    次の見開きがYEAR PLAN。年間計画を書き込めるようになっています。

    YEAR VISION
    IMG_3882.jpg
    左ページ上のYEAR PLANは、「一年の抱負・目標」を書き込む欄
    左ページ下のYEAR PLANNING LISTは、具体的な計画を書き込む欄
    右ページのMONTHLY EVENTは、2013年の月間イベント

    月間カレンダー
    IMG_3897.jpg
    左端の欄が WEEKLY TO DO になっているのが嬉しい。
    52週のうち何週目なのかが判るようにもなっています。

    月はじめの見開き
    IMG_3901.jpg
    左ページ上から
     THEME(今月のテーマ)
     PLANNING LIST(月間プラン)
     EXPENSE LIST(今月の支出)

    右ページはRECORD(記録しておきたいこと)
    「ほぼ日手帳」の Favorities のページでは映画、本、音楽、食事などのアイコンと星があったのだけど、使い方を制限されてしまうので空欄にしてくれないかなと思っていました。お気に入りの記録は手帳には書かずにブログで消化していたので、就活メモなどに使っていました。そうなるとアイコンは邪魔でしかありません。
    EDITはシンプルで自由度が高いところが気に入っています。

    1日1ページ(見開き2日分)
    ここは毎日使う手帳の一番大事な部分です。
    ほぼ日手帳に見慣れると、もの足りなく感じるくらいシンプルなデザイン。
    左端にタイムライン、下部には TO DOリストに使えそうなチェックボックス。
    IMG_3904.jpg

    海外の祝日がわかるようになっています
    IMG_3903.jpg

    天気と気温の記入欄、右肩にはカレンダー。
    IMG_3905.jpg

    ページ下には有名人の誕生日や命日、世界的なイベントが記されています。
    IMG_3886.jpg

    フリーページ
    IMG_3893.jpg
    自由に使えるページが15ページ。
    ほぼ日手帳はドット方眼のみのシンプルなページが14ページありました。
    ここに関しては「ほぼ日手帳」のほうがとーちゃんの好み。

    しおりは黒と銀の二本です。

    ADDRESS
    IMG_3892.jpg
    見開きにたっぷり書き込めます。自由度高め!

    INTERNATIONAL HOLIDAYS 2013
    IMG_3910.jpg
    海外の休日のアイコンを見て、何の日か気になったらリストで確認できます。

    WORLD TIME CHART
    IMG_3889.jpg
    海外スポーツを見る機会が多いとーちゃんには嬉しい図表です。

    SUBWAY MAP
    IMG_3888.jpg
    地下鉄マップです。 海外の路線も書かれているので旅行で重宝しそう。

    EDITは海外をとても意識させるつくりになっていますね。
    海外移住も選択肢に入れておきたい我が家としては、こういうところから国際感覚を養っておくのは良いかもしれません。(今回の選挙の結果次第では、海外脱出を検討する必要性があると思っている)

    とにかく1年間使い倒します。来年は使用感を記事にしますよ!

    マークス EDIT(エディット)フィット 2013年1月 オレンジ B6 13DR-ET03-ORマークス EDIT(エディット)フィット 2013年1月 オレンジ B6 13DR-ET03-OR
    ()
    マークス

    商品詳細を見る
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
