スポンサーサイト


    モルモン教の勧誘

    とーちゃんは帰宅途中に若い外国人の男性二人に話しかけられました。

     この二人は筑紫野の「末日なんとか教会の・・」と説明してくれたのですが、とーちゃんがピンと来ていない様子に気付いて「モルモン教です」と言いなおしました。 モルモン教でとーちゃんが知っていることは、斉藤由貴とかオースン・スコット・カードが信者だったなということくらいです。

    「何か宗教されてますか?」と尋ねられて、一応「はい」と答えました。
    「何の宗教ですか?」と重ねてきくので「仏教です」と答えました。

     親族の骨を預かってもらったり法事はしています。
    寺に行けば参拝するし、神社に行けば参拝します。
    巨木も巨岩も海も山も何かが宿ってるとぼんやり感じています。
    そういうのを説明するのは面倒なので「仏教」と答えました。

    「神様を信じてますか?」という質問には
    「いたらいいなと思ってます」と答えました。

    そうすると少し得意げな様子で「私たちの神様はいます!」と言いました。


     神様の存在をどう証明するのか聞いてみたい気もしましたが、「神様がいたら原発なくして欲しいなぁ」と言ってみました。 ゲンパツが通じていないようだったので、英単語を並べて説明をしました。

    原発が理解できると彼らの一人はこう言いました。
    「原発は恩恵も、もたらしてる」

    モルモン教は原発容認と思っていいのかな。

    「リスクに釣り合わない」と返すと
    「自分たちは原発について意見を持たない。教会が持っている」と言います。

    「僕は個人で意見を持っている。意見を持たない人とは話したくない」
    「命の問題なのだから意見を持つべきだ」と返したら・・
    「私は意見を持っています」
    「??」

     話がどこかで行き違ってしまったようです。 ここで会話が途絶えて、英会話教室のチラシを渡してきました。 持ち帰って「ブログに貼ろうかな」とも思ったけど、ゴミを増やしたくないのでチラシは返しました。

    宗教を絡めずに英会話教室の勧誘をしたほうが効果がありそうなのに、
    まず宗教の話からするところはフェアなやりかただと思います。

     神様の話しをしているときに原発を持ち出した僕はフェアではありませんでした。 原発による災厄は人間のせいですから、神様に頼らず人間が解決するべきことです。 でも、いまの危機的状況を八方丸く収めてくれる神様が存在するのなら勧誘されなくても信奉しますよ。 
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 今日の出来事
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    モルモン教のお膝元ユタ州は原爆実験に協力してきました。
    風に流れて放射性物質はユタの都市部に降り注ぎ、多数のがん患者を出しました。
    その見返りにアメリカが製造するミサイルのブースターユニットはほぼすべてユタ州で製造されています。
    放射性物質を浴びた代償としてユタに繁栄がもたらされたという歴史があります。
    それって原発立地市町村に似てるような似てなくないような。

    No title

    ほろ酔いさん、コメントありがとうございます。

    ユタ州は核実験で有名なネバダ州の隣ですね。
    いまのユタはまさに「繁栄」という言葉通りの成長をしてますけど、僕には日本の原発立地市町村が自立することを放棄しているように見えます。

    のぼせもんさんへ

    是非、教会へ遊びにきてください。

    ゆきさんへ

    コメントありがとうございます。

    個人的に去年大きなトラブルを抱えた経験もあって、宗教や思想に依存している人は概ね思考停止になっていると考えるようになりました。また思考停止に向かわせコントロールする人物は第三者が干渉できない縄張りで洗脳を行うということも学びました。教会もまたそういう場になりうると考えています。

    救いが必要な人のためにオープンな場であってくれればありがたいです。
    いつかお世話になることがあるかもしれません。そのときには宜しくお願いします。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1829位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    696位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
