スポンサーサイト


    選挙公報とスローガン

    今日、選挙公報が届きました。
    同時に最高裁判所裁判官国民審査公報も入っていました。

    投票3日前というのは、届くのが遅過ぎると感じます。
    最高裁判所裁判官国民審査公報は、2日前に小倉タイムスさんの
    ツイートでPDFへのリンクが紹介されていたので予め入手していました。

    選挙公報
    IMG_3983.jpg

    読んでいるとツッコミを入れたくなる文言が出てきます。
    今と未来への責任。(民主党)
    民主党がよく言えたもんだ・・
    野田佳彦が「責任」という言葉を用いた言葉遊びで大飯原発を再稼働させたことを、とーちゃんは覚えています。 

    日本を取り戻す(自民党)
    日本は自民党のものではありません。 安倍内閣の当時の印象は「無能」でしたよ。何か成しましたか?

    自民党型の政治を改革します(共産党)
    連立の下心があって自民党を攻撃しないスタンスをとっている党もあるなか、ハッキリと自民党との対立姿勢を見せているのは流石、たしかな野党。 北九州での瓦礫焼却に対しても対立姿勢を見せて欲しかったです。

    100年先を見据え、「元気な日本」を再構築します!(国民新党)
    100年先に国民新党が存在しているとは思えませんが、7代先を見据えたネイティブアメリカンの思想に通じますね。今回は震災後初めての選挙で原発が重要な争点であるのに公報では一切触れていません。

    安全性を向上させて、原発を推進します。<3つの約束より>(幸福実現党)
    ぼかさずハッキリと推進と言っているのは幸福実現党のみ。とーちゃんは原発推進の先には幸福など無いと思っています。

    闘う改革。(みんなの党)
    とーちゃんは前にみんなの党のタウンミーティングに行ったことがあります。率直に感想を書いたら寺島浩幸氏からメールをいただいて恐縮してしまいました。 みんなの党はTPP参加が不安材料なのですが、7項目挙げたアジェンダのなかにはTPPの文字はありませんでした。

    今こそ、維新を。日本再生、未来への責任(日本維新の会)
    維新は外圧を利用したクーデターのようなものですから、ある意味ピッタリな党名かもしれません。 以前、仕事で石原慎太郎氏の知事会見を収録・編集する仕事をしていたのですが、東京五輪と言い始めるまでは支持していました。 瓦礫焼却は最悪の判断でした。

    日本再建(公明党)
    原発推進の党は、原発について明示しないということがわかってきました。とーちゃんは、軽減税率導入などと言わずに生活必需品に関しては非課税にするべきだと思っていますし、8%段階からということは増税ありきの話なので支持できません。

    生活再建 いのちを大切にする政治 (社民党)
    「脱原発社民党」とわざわざ書くだけあって事故前から一貫して原発反対していました。 社民党の公約を見るかぎり、なぜ未来の党と合流しなかったのか不思議な気がします。

    だれもが希望を持てる未来を(未来の党)
    公報に載っている項目に関してはほぼ賛同できます。子ども手当に関しては現金支給などではなく「無料化」の形をとって欲しい。散撒きでは子供に直接届かない可能性があると思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 私の見解
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
