

    第二回heyhoクリエイティブ交流会

    今日はGuildCafe Costaで催された
    『第二回heyhoクリエイティブ交流会』に参加しました。
    一般参加は参加料2000円(1drink付)。

    概要をfacebookのイベントページから抜粋します

    当日会場では、福岡在住の高スキル作家による、
    Online同時複数デジタルライブペイントを行います。
    オープンからクローズまで逐一その制作状況がご覧になれます。
    その場で訊いてみたい事もOnlineを通じて質問する事も出来ます。
    また、描き始めからを生の迫力で楽しめるアナログライブペイント、
    フラワーアーティストによるライブセッション、
    様々な作家達の作品展示・販売、
    油絵画材と絵の具の豆知識や使用体験などなど。
    前回好評頂いた参加型コンテンツもご準備しております。

    体感型クリエーター支援活動『heyho(ヘイホー)』第二弾。
    作家同士、アートに興味のある者同士、
    そしてそんな人達と関わってみたい人達、
    福岡のクリエイティブな現状がここにあります。
    是非お気軽にお越し下さい。
    関係者一同、心よりお待ちしております。

    <内容>
    ★Onlineデジタルライブペイント
    ★アナログライブペイント
    ★作品展示
    ★作品販売
    ★出演者への制作技術質問会
    ★大人の夕暮れアートラボ
    ★フラワーコラボセッション
    ★参加型フリーペイント


     さまざまなコンテンツが用意されているので、デジカメで沢山写真を撮ろうと張り切っていたのでずがデジカメのバッテリーを充電したまま自宅に忘れてしまいました。 携帯で何枚か撮ったのですがマクロモードになっていたのでピンボケになってしまいました。

    カウンター 
    P1010155.jpg

    ドリンク引換券をここでドリンクと交換。
    2杯目以降のドリンクはアルコール500円、ソフトドリンク300円。
    Costaのスクリーン
    P1010154.jpg

    スクリーンを挟んで前後から観られるのが面白いです。
    ここではオンラインでデジタルライブペイントを観ることが出来ました。

    いろいろコンテンツはあったのですが、とーちゃんは
    「大人の夕暮れアートラボ」に参加して初めての油絵体験に終始しました。
    P1010153.jpg

    最初に絵具に関する面白い話を聞かせてもらい、
    そのあとに油絵を実際に体験することができます。
    P1010156.jpg

    胸にホルベイン(画材メーカー)のロゴが入ったビニールのエプロンを着用して制作に臨みます。 使用する絵具は三原色+白の4色のみで、紙パレット上で混ぜて色を作ります。
    P1010159.jpg

    とーちゃんが初めて描いた油絵
    IMG_3990.jpg

    やはり油絵具は乾くのが遅いです。
    今日のように短い時間しか使えない場合は、乾燥を待つことが出来ないので
    思い通りに塗るのはかなり難しいです。 でも、楽しい!

    常々、「デジタルペイントは画材にお金がかからないのがいい」などと
    言っていますが、筆で描くのは本当に楽しかったので、
    アナログ絵熱が再燃してしまいそうです。

    描いた絵は持ち帰れるようにホルベインさんが工夫してくださいました。
    ホルベインのカタログもどっさりお土産にいただきました。

    他の方の作品を見てから自分の作品を見直すと、
    とーちゃんの作品はなんだか油絵らしくありませんが
    横から撮れば筆のタッチがよくわかります。
    IMG_3991.jpg

    持ち帰った絵はまだ全然乾燥していません。
    乾燥するまで、つぐっちの手が届かないところに置いておきます。
    関連記事

    テーマ : 絵画教室・制作日誌
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
