

    珊瑚カリフラワー

    我が家では九州産直クラブの「九州有機の里 の野菜セット」を購入しています。
    10〜12品目の野菜をおまかせで届けてもらうセットです。

    九州産直クラブ
    http://sancyoku-club.com

    おまかせですから普段買わない野菜が入っていたりします。
    今回はとーちゃんが見たことのない野菜が届いていました。

    珊瑚カリフラワー
    IMG_4025.jpg

    学生の頃、非常勤の先生に数日かけて計算したようなフラクタル画像を
    ビデオプリンターで出力したものを見せていただいたことがありました。
    「フラクタルは自然の中にたくさん見られるもの」と説明されたのだけど、
    ここまで露骨に完璧なフラクタル図形を有した自然物があるとは!!

    見事すぎるフラクタル形状
    IMG_4024.jpg

    熊本で無農薬無化学肥料栽培されたものだそうです。

    ロマネスコという名前でWikipediaに載っています。

    ロマネスコ -wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ロマネスコ

    ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。
    円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致することも知られている。

    色は黄緑色(クリーム色から緑色の中間色)で、姿はブロッコリーに近く背が高めで葉は展開する。一方、頂花蕾のみで側枝は発達せずカリフラワーの性質を示す。味はブロッコリーに近い。
    この様に中間的な性質から、野菜市場、種子市場ともにどちらの品種とするか混乱がある。さらに緑色のカリフラワー(broccoflower)との混同が、これに輪を掛けている。
    現状では学名(分類上)はカリフラワーだが、呼び名はブロッコリー(Romanesco broccoli)が優勢となっている。


    つぐっちも興味津々
    IMG_4027.jpg

    茹でて食べてみました
    IMG_4029.jpg

    かーちゃんからツッコミがありました

    茹でてないよ〜。
    蒸し炒め(?)で、オリーブ油と塩麹と胡椒と水分を少しだけ加えて、フタして1〜2分火にかけて、フタを取って、残りの水分を飛ばす感じ。茹でるよりも、味が濃く、甘くなる気がするので、最近はブロッコリーもカリフラワーもこの調理法だよ〜。


    食感はカリフラワーよりブロッコリーに近いかな?
    つぐっちはフラクタル状の蕾の部分だけを食べていました。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    902位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    347位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
