スポンサーサイト


    サンタさんからの手紙

    今日、つぐっち宛にサンタさんから手紙が届きました。

    宛名はつぐっちの名前が漢字で表記されていて、
    東京からの転送ではなく、福岡の住所が記載されていました。
    市役所以外につぐっちの名前を書く機会は思い当たらず
    不思議なような気味が悪いような感覚になりました。

    サンタさんからの手紙
    IMG_4075.jpg

    切手と消印
    IMG_4087.jpg

    切手はフィンランドのもので、消印は見慣れない地名。
    どうやらフィンランドから届いたようです。

    封筒を裏返すと地図がプリントされていて発送先が紹介されていました。
    IMG_4086.jpg

    調べてみると「サンタクロースからの手紙」というフィンランドの
    サンタクロース村と連携している有料サービスでした。

    茨城の大パパちゃん、大ママちゃんが送ってくれたのかな?
    こういうサプライズっぽいもの好きそうだし・・
    明日にでも電話で確認がてら、お礼言わなきゃ。

    サンタクロース村オフィシャルサイト
    http://santaclausvillage.jp

    こちらのサイトからエアメールの申し込みができるようですが、
    今年の分は既に締め切られています。

    とーちゃんがこのサイトを見て残念だなと思うのは
    ネットショップが含まれてしまっていること。
    そのせいで商業主義的な雰囲気になってしまっています。

    こう言っては失礼だけどラインナップは微妙です。
    商売としては手紙だけで十分成立するでしょうし、
    僅かな収益増を図ったばかりにイメージダウンしていませんか?

    宛名の部分を引き出すとサンタさんが登場
    IMG_4088.jpg

    手紙の最下段には送り主のメッセージ
    IMG_4078.jpg

    つぐっちに手紙を読み聞かせてやろうとするのですが、
    帰宅直後で、妙にテンションが高くて・・落ち着かなくてダメでした。
    明日また読んであげようと思っています。

    サンタさんへの返信用ハガキも入っています
    IMG_4085.jpg

    ハガキの宛先はサンタさんじゃなくて郵便事業(株)銀座支店の私書箱。
    これではなんだか雰囲気がありませんね。

    直接、サンタさん宛に手紙を出せないものかと調べてみたら
    フィンランド郵政省が1961年サンタクロースの正式な住所として発表した
    という記事をいくつかみつけました。

    Mr.Santa Claus
         Joulupukin Konttuuri
         Napapiiri,96930 Rovaniemi
         Finland


    実際にこの住所宛に返信用切手を同封して手紙を書くと返事が届くのだそうです。
    Rovaniemiというのは消印にあった地名ですね。
    プレゼントのお礼はこっちに直接出したほうが面白そうです。

    それにしても、フィンランドという国は
    サンタクロース村とかムーミン谷が実在してるのが凄いですよね。



    調べているうちに、よく似たサービスをみつけました。
    どっちが先に始めたのか知りませんが・・
    よくできたビジネスモデルは模倣されるということなのかな。

    フィンランドから届くサンタさんの手紙
    http://www.jf-santa.org
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    902位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    347位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
