

    無添加のラーメン

    昨日のとーちゃんの晩飯はラーメンでした。

    今は食の安全や健康への影響を気にしていますが、
    とーちゃんは元来、ジャンクフード大好きです。
    もちろんラーメンも大好物。

    鳥志商店の博多中華そば(とんこつ)
    IMG_4099.jpg

    鳥志商店
    http://www.torishi.co.jp

    この商品の紹介文

    職人が麺の状態と天候をみくらべて、温度と湿度を調整しながら3日間(約60時間)じっくり熟成乾燥した、小麦の風味豊かでのどごしの良い麺です。とんこつは博多ラーメンの特性、豚骨スープと塩味のベストマッチによる豊潤な旨みを残した中華そば、豚骨スープのベースになるパイタンスープには熊本産のヨークシャー種の豚だけを使用、肉と背肉と肋骨を臭みがなくなるまで8時間煮込み自然塩を少量加えあっさり塩味に仕上げています。


    おお、これは美味そうだ。

    裏面チェック
    IMG_4100.jpg

    ラーメンによく入っている「かんすい」が入っていません。
    代わりに焼成カルシウムが入っています。

    こだわりのスープはたくさんの食材が使われているのがわかります。
    とんこつだけど、チキンエキスも入っています。

    かーちゃんが作ってくれました
    IMG_4101.jpg

    ネギと胡麻は足しました。
    チャーシューや紅ショウガは無くてもいいけど胡麻は必要!

    使ってる胡麻はこれ
    IMG_4103.jpg

    この胡麻の産地はパラグアイです。
    とーちゃんはパラグアイのことを南米の国ということしか知らないけど、
    胡麻に関しては日本とパラグアイの関係は深いようです。

    日本のゴマの自給率は0.05パーセント。ほぼ100パーセントを海外からの輸入に頼っています。年間の輸入量は約16万トン(2006年)で、そのうち、加工用を除く、食用ゴマ5万トンの6割がパラグアイ産です。また、輸入国別シェアでも、パラグアイは、ナイジェリアに次いで第2位を占めています。

    日本の食卓とつながるパラグアイのゴマ栽培農家を支援
    http://www.jica.go.jp/topics/2009/20090909_02.html

    この記事を読んでいたら純化栽培というものが気になりました。
    モンサントの作物による汚染は純化栽培でリカバーできないのかな?

    純化栽培とは、さまざまな品種が混ざり合った既存種子から1品種の種子を選抜→播種→発芽→育成する。発芽してからさらに交じっている別品種の苗だけを取り除き、収穫時には1品種のみを残す栽培方法。


    多分、モンサントの汚染というのは同一品種の中で起きていて
    種子や苗で見分けて取り除くのが難しいのでしょうね。

    おっと、肝心のラーメンの味のことを書き忘れていました。
    とーちゃん好みの細麺とアッサリとんこつでした!
    麺を食べきってからは、ゴハンを投入!
    スープは一滴残らず飲み干しました。
    関連記事

    テーマ : ラーメン
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
