

    シールの要らないルービックキューブ

    前に「ルービックキューブのシール張り替え」という記事を書きました。
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-492.html

     メーカー(メガハウス)にシールを注文すると、その都度680円かかってしまいます。 遊ぶと剥がれてしまうものなので、シールではなくガンプラのように成型色が付けられないだろうか、と思っていたらAmazonのオススメの中に求めていたものがありました。

    DaYan 5 ZhanChi 3×3×3 スピードキューブ 6色 組立済(日本配色)




    箱の外観。 窓から1面だけ見えるようになっています。
    IMG_4463.jpg

    箱を開けました
    IMG_4468.jpg
    キューブとシールが1枚だけ入っていました。
    箱は再生紙っぽいです。無駄のない包装には好感が持てます。

    少し回してみました
    IMG_4469.jpg
    成型色が付いているのがわかります。
    ブロックの構造そのものが本家ルービックキューブとは全然違います。

    ならべてみた
    IMG_4472.jpg
    サイズは丁度同じくらいです。

    あれ?配色が違う・・
    IMG_4471.jpg

    今回注文したDa Yan CUBE は(日本配色)だったはずなのに、うちのと違うぞ・・ 調べてみるとDa Yan CUBEの配色は間違いなく日本配色でした。

    とーちゃんがシールを張り替えるときに間違って貼ってしまったようです。

    ルービックキューブのロゴに描かれているキューブの配色を参考にして赤、青、黄を貼ってから、その裏面に橙、白、緑を貼ったのですが、そのやり方は間違っていました。 ロゴに描かれていたものは世界配色だったのです。

    展開図にしてみました。 イラレはこういうの作るの便利〜♪
    ルービックキューブ配色-04

    とーちゃんのシールの貼り方は世界配色ですらありませんでした。
    日本配色の白と青が逆になっています。

    DaYan 5 ZhanChi の回し心地はかなり良いです!
     今まで遊んでいたルービックキューブも買った頃と較べると格段に軽くなっているのですが、各パーツが少し緩くなってきて引っ掛かりやすくなってきました。 無理に回すとパーツがとれてしまいそうです。 それに較べてDaYanは最初から抜群に軽いです! 少々乱暴に回してもパーツが外れそうにありませんし、各パーツの内側の角が切り欠いてあるので引っ掛かりません。 Amazonのレビューでは「価格が少し高い」という評価もありましたが、シールを買い替えずに済むのならむしろ得だと思います。 

    ひとつ気になるのは音。回していると耳に障る高い音が聞こえます。
    潤滑剤を使えば解消されるものなのかな?
    関連記事

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
