

    折り紙で作る豆ノート

    「ねぇねぇ、これで絵本作ってよ」
    そう言いながら、つぐっちは折り紙を押し付けてきました。

    つぐっちのリクエストに応えてとーちゃんが作った豆ノート
    IMG_4555.jpg

    つぐっちが描いたカエルの絵を表紙に貼ったら怒られました。
    カエルの絵のことでは怒られたけど、ノートそのものは気に入った様子。
    中にいろいろ描き込んだら、つぐっちの希望通り「絵本」になりました。

    この豆ノートを作るのに使った折り紙はこれ。

    トーヨー折り紙068002タント12カラーBL(青系)


    青系統で7.5cm四方の12色×8枚の折り紙が入っています。
    リンク先は青系ですが他に赤系、黄系、緑系などがあります。
    足りなくなった色の系統だけ買い足せるのが気に入っています。

    よくある折り紙より厚くてしっかりした紙で両表面になっているので、
    今回のような工作には向いています。

    とーちゃんの作った豆ノートは、見た通りの単純な構造ですが
    一応作り方を紹介しておきます。

    折り紙1枚につき8ページできます。
    まずは縦横半分ずつ十字の折り目が出来るように折ります。
    IMG_4556.jpg
    オレンジの切れ端は背に貼ります。

    縦の折線から8mmあたりに折線をつけたら、
    内側にボンドをつけて左右を貼り合わせます。
    IMG_4558.jpg

    毎度このブログでボンドと言えばこれ。

    ボンドタッチ 24ml 文具・工作用具・接着剤 接着剤 新日本造形 552-429




    次は上下に貼り合わせます。
    IMG_4559.jpg

    背に二つ折りしたオレンジの切れ端を貼ります。
    IMG_4560.jpg

    ノートっぽくなりました。
    IMG_4561.jpg

    下の端が繋がっているのでカットします。
    IMG_4562.jpg

    はい、完成。
    IMG_4564.jpg

    ページ数は簡単に増やせますが・・
    IMG_4566.jpg

    小口が揃わなくなるので、貼り合わせたらカットしましょう。
    IMG_4567.jpg

    とーちゃんを真似て、つぐっちも書き込んでいます。
    IMG_4542.jpg

    お手本を見てアルファベットを書きました。
    IMG_4543.jpg

    このあとお手本無しでもAからIまでのアルファベットを書いていました。
    Dは鏡文字になってたけど、それでも凄い!(親バカ)

    この記事を読んで「タイトルで想像したのと違う」と思う人には
    こちらのブログの記事を紹介します。
    ボンドやハサミを使わずに普通の折り紙1枚から豆ノートを作っています!

    おりがみの豆本 - キモノでおけいこ。
    http://blog.goo.ne.jp/miikpan/e/8bc6fe2a410e90373ed963505b105217
    関連記事

    テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    3316位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1225位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
