スポンサーサイト


    第三回heyhoクリエイティブ交流会

    昨日、第三回heyhoクリエイティブ交流会に参加してきました。
    13時から開始で、とーちゃんは15時からの参加でした。
    会場:中洲Gate's 8F
    参加費:1000円

    heyhoは「福岡のクリエイティブを盛り上げようぜ!」という集まりみたいです。
    とーちゃんはフンワリとした理解しかしていないので説明できません・・
    興味のある人にはFaceBookページを一度見てみることをオススメします。

    【heyho(ヘイホー)】NPO体感型クリエーター支援活動
    https://www.facebook.com/heyho.hightouch

    今回の概要をfacebookのイベントページから抜粋します

    コミュニケーション支援企画『heyhoクリエイティブ交流会』第三弾。
    クリエイティブ作家同士、アートに興味のある者同士、そしてそんな人達とお話してみたい方々、
    会場にお越し頂いた皆さんお一人お一人が、福岡九州で培われて行くクリエイティブを体感できればと願います。
    heyhoは、"創造に触れる事で人は人生を豊か出来る"と考えています。
    是非お気軽に。関係者一同、心よりお待ちしております。

    <内容>
    ★デジタルライブペイント
    ★アナログライブペイント
    ★作品展示販売
    ★フラワーコラボセッション
    ★昼過ぎ大人のアートラボ(テーマ:水彩画)
    ★ホルベインアーティストトレーディングカード制作・交換ブース
    ★羊毛フェルトの肉球ストラップワークショップ
    ★ハリウッドエアーメイクアップ体験
    ★綺麗に撮られる為のフェイスパターンとボディポージング体験
    ★トムソーヤシリコンを使ったキャスト制作体験
    ★トムソーヤミニ四駆デザインコンテスト&ミニ四駆コース出張版
    ★U-st配信番組『Wooooo!!出張版 in heyho交流会』公開録画
    ★博多図工室わくわく3Dプリンター実演
    ★heyhoときどきDJ体験
    ★制作技術質問 on≪heyho≫U-stChannel
    ★heyho交流会×梅田創介
    ★町屋食堂『かし和』フード

    などなど。
    ほか決まり次第更新して行きます。
    お楽しみに!

    ☆☆当日交流会終了後、そのままheyho新年会を行います☆☆



    昼過ぎ大人のアートラボ(テーマ:水彩画)
    IMG_4620.jpg

    今回とーちゃんが一番楽しみにしていのが大人のアートラボ。
    第2回交流会での油絵は本当に良い体験だったので、今回も期待して行きました。
    前回は未知の画材でしたが今回は小中学校でお馴染みの水彩画!

    馴染みがあるから知っているような気になっていたけど、
    話を聞いていると筆のことも紙のことも知らないことが多いです。

    コットン紙は材料が綿だから。
    中性紙はpHが中性だから。


    聞いてしまえば名前の通りなのですが、
    昨日の話を聞くまで意味と結びついていませんでした。

    じゃあ、マーメイド紙はなぜ「マーメイド」?
    気になって調べてみたら、あの柔らかな波の肌合いを「人魚のさざ波」と
    呼ぶことから来ている名前みたいです。

    今回は水彩特有の「にじみ表現」を体感しました。
    子供の頃はこのにじみが出ないように描こうとしていたんですけど、
    これこそが水彩の持ち味ですね。大人になって良さが解ってきました。

    今回使った「AVALON水彩紙」
    IMG_4618.jpg
    絵の具を使う前にAVALON水彩紙にスポイトで水滴を落とす実験をしました。
    15分経っても紙に染みずに水滴の状態を保っていましたよ!

    水を吸い込みにくい紙のほうが綺麗に発色するのだそうです。
    うちに持ち帰って乾燥したものを確認すると、確かに綺麗に発色していました。

    用意された中では、リスの毛の筆がとーちゃんのお気に入り。
    水含みが良くて毛先がピタッと揃います。良い筆で描くのは気持ちいいです!
    筆に込めた力がダイレクトに紙の上に乗ってくれるし、
    筆からの返ってくる感触も敏感に感じ取れるのが楽しい。

    これと較べるとデジタルはパラメーターが無数に設定できる
    ペイントソフトや高性能のペンタブを使っていてさえ、
    手袋をはめて筆を握ってるように思えます。

    遅れて合流した、かーちゃんとつぐっちも水彩を体験しました。
    つぐっちの筆の使い方は、筆が傷みそうでハラハラさせられました。
    あ、水彩初体験の様子をカメラに収めるのを失念してました・・

    すっかり片付けられたあとの折り紙をやっている様子
    IMG_4635.jpg


    ATC(アーティストトレーディングカード)も水彩で描きました
    IMG_4634.jpg
    heyho関連イベントではすっかりお馴染みのATC。
    知らない方は下のリンクを辿ってみて下さい。

    ホルベイン画材株式会社|ATC アーティストトレーディングカード
    http://www.holbein.co.jp/atc/index.html

    のぼせもん - 明星和楽:ARTIST TRADING CARDS
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

    町屋食堂『かし和』の唐揚げカレー
    IMG_4638.jpg500円。最後の一皿をいただくことが出来ました。
    カレーはトマトの酸味が利いていて好きな味。唐揚げも美味しい!

    デジタルライブペイント&アナログライブペイント
    IMG_4626.jpg
    手前ではデジタルのライブペイント。
    奥にはアナログのライブペイントしている人が見えています。
    デジタルはここだけですが、アナログは会場のあちこちで見ることができました。
    とーちゃんもいつかライブペイントで参加したいと思っています。

    フラワーコラボセッション
    IMG_4633.jpg
    とーちゃんはホルベインブースで絵を描いてて途中経過を見てないけど、
    このセッションは文字通りこのイベントの「華」になっていました。

    トムソーヤミニ四駆デザインコンテスト
    IMG_4622.jpg
    会場内にコースも組まれていました。
    とーちゃんが子供の頃、ミニ四駆といえばパジェロ一択でした。
    こういうスタイルになったからのミニ四駆は作ったことがありませんが、
    最近はFacebookでミニ四駆の記事を良く見かけるもので気になっています。

    博多図工室わくわく3Dプリンター実演


    この3Dプリンターの価格は十数万だそうです。
    持ち運びサイズの3Dプリンターがそんな価格だなんて凄い!
    多くの技術者の技術供与で成り立っていて特許が無いのだとか。

    この動画の時点で作業開始から4時間経っているのだそうです。
    データに沿ってABS樹脂を少量ずつ溶かしては地道に積む作業を
    話しながら20分くらい飽きずに見ていました。

    博多図工室では見学や相談を受け付けてくれるらしいので、
    いつか何か作りたくなった時に駆け込んでみようと思っています。

    今回も沢山の刺激を受けて脳が興奮状態になってるのを感じました。
    「何か描こう!」「何か作ろう!」という気持ちが湧いてきますね!
    そしてクリエイターと繋がる機会を得られるのは大変ありがたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    902位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    347位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
