

    節分

    節分に恵方巻きの習慣て急速に広まってますね。
    この広まり方、何かに似てると思ったらバレンタインデーでした。
    恵方巻きも商業的な何かが後押ししてるのかなと考えてしまいます。

    うちでは恵方を調べたりはしなかったけど
    手巻き寿司を、我が家らしい具を巻いて食べました。

    <うちの手巻き寿司の具>
    ・卵焼き
    ・味付けしたお揚げ(干瓢の代用品)
    ・アボカド
    ・にんじんしりしり

    食休みにツイッターのタイムラインを眺めていたら、
    「そもさん」というツイートがありました。
    「せっぱ」と応えると、「来年の恵方はどの方角?」という
    問題が出たので、恵方がどういう風に決まるのか調べてみました。

    はてなキーワード「恵方」より抜粋

    方角はその年の十干によって決まる。

    甲・己の年:寅と卯の間(甲の方、東と東北東の間)
    乙・庚の年:申と酉の間(庚の方、西と西南西の間)
    丙・辛・戊・癸の年:巳と午の間(丙の方、南と南南東の間)
    丁・壬の年:亥と子の間(壬の方、北と北北西の間)


    十干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」
    西暦の下一桁「4・5・6・7・8・9・0・1・2・3」に対応するので、
    2013年だと癸となり、丙の方角。
    2014年だと甲となり、甲の方角になります。

    今年の恵方
    http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm
    えほう

    うちでの豆撒きは、まず、かーちゃんが鬼の役をやりました。
    とーちゃんがカメラの用意をしないうちに豆が尽きてしまいました。

    次は豆を回収して、つぐっちが鬼の役をやりました。

    今年の鬼の面
    IMG_4727.jpg

    顔にかかるのが邪魔になって面をずらしています
    IMG_4717.jpg

    つぐっち鬼は豆を投げ返します!
    IMG_4718.jpg

    つぐっち鬼に襲われるかーちゃん
    IMG_4720.jpg

    ひととおり豆撒きが終わると、煎りたての大豆を食べました。
    かーちゃんによると煎り豆は国産表記か北海道産のものしか
    無かったそうで、福岡産の生の大豆を自分で煎ることにしたのだとか。

    煎りたての大豆は香ばしくて美味しい!

    ひと手間かかるけど、毎年煎り豆を自力で作るのが良さそうです。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
