スポンサーサイト


    第47回スーパーボウル(後篇)

    昨日は4Qの途中で録画が終わっていたスーパーボウルを、
    今日はGAORAの放送で観ました。

     GAORAのスーパーボウル実況は近藤祐司さん。
    現地のインタビューを同時通訳してくれるのがありがたいです。
    冷たい職業通訳の喋りでなく、選手の口調やキャラクターから、
    それらしいニュアンスで伝えてくれるのが素晴らしいです。

     解説は村田斉潔さん&有馬隼人さん。
    村田さんは偏りなく信頼ができる解説者、分析力が凄いです。
    有馬さんは普段は実況をやっててマニアックな情報通。
    出身ポジションがそれぞれ守備と攻撃なので両面の話が聞けます。

    生放送ならやはりNHKの中継がベストだと思うのだけど、
    それは中継技術やCM処理などの点であって実況解説の質でいくと
    やはりGAORAで観るNFLが一番面白いと思ってしまいます。

    今年のNHKの解説の生沢さんはわりと好きですが、
    GAORAの解説二人の密度の濃い解説の応酬には敵いません。
    最初からトバし過ぎで、近藤さんが喋れない(笑)

    昨晩はスーパーボウルの結果を知らずに就寝できたのですが、
    今朝のメールチェックでスーパーボウルチャンピオンのグッズ販売の
    お知らせメールを見てしまいました。油断してた!!

    49ersは後半に猛追したけどわずかに届かず。
    今年のスーパーボウルチャンピオンはボルティモア・レイブンズでした。

    GAORAの解説陣も再三触れていましたが、
    この試合ではパスインターフェアへの判定が激甘でした。
    序盤で甘い判定があったので、そこが基準になったのだろうと思います。

    終盤での4thダウンギャンブルのシチュエーションでクラブトゥリーに
    投じられたパスへの守備の対応は、インターフェアでしたがフラッグは無し。
    49ersのヘッドコーチ、ジム・ハーボーの怒りっぷりは凄まじいものでした・・

    でも、この試合のインターフェアが普通にとられていたとしたら、
    レイブンズがさらに有利だったんじゃないかな?
    とーちゃんの印象では今のNFLでインターフェアの恩恵を受けているのは
    レイブンズのQBのジョー・フラッコだから。

    今回はよく似たタイプのチーム同士の対戦だけど、
    ひとつだけ全く違っていたのはQB。

    ケイパニックの走力は素晴らしいしパスも良いものを持っているのだけど、
    「クロックマネジメント」、「投げ分け」といったアビリティが足りません。

    フラッコは「ここが良い」という魅力があまり感じられないタイプ。
    逆に言えば弱点や癖も無く、相手守備が対策が立てにくい選手で、
    今年はついにスーパーボウルMVPを受賞しました。 

    とーちゃんはフラッコを「もう伸び代が見えない」と思っていたけど、
    このスーパーボウル勝利で化ける可能性を感じました。
    QBコーチのジム・コールドウェルのおかげなのでしょうか?
    昨季、マニング不在のコルツをシーズン中に立て直せなかったことで
    コールドウェルは無能だと思っていましたが、評価を改めるべきか?

    こういう話で誰かと盛り上がりたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : NFL
    ジャンル : スポーツ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
