

    職業人講話

    10月22日から通っている求職者支援訓練は残り二週間になりました。
    ここまでのカリキュラムを振り返ってみます。

    ・安全衛生(VDT作業における労働衛生管理)
    ・ビジネス文書作成実習(word)
    ・IT活用実習(Excel)
    ・就職支援(応募書類作成など)
    ・DTP基礎実習(Wordを用いたレイアウト)
    ・キャリコン(ジョブカード作成、就活指導)
    ・職業能力基礎講習(コミュニケーション能力)
    ・画像編集実習(Photoshop)
    ・クリエイト実習(Illustrator)
    ・原稿作成・編集(印刷物のデザイン)
    ・制作物提案(グループによる印刷物作成のワークフロー全般)

    今日は職業人講話でした。
    九州に4店舗あるフォトスタジオの店長さんが講師。
    30代前半で、叩き上げを自認している女性でした。

    フォトスタジオでの仕事の話は興味深いものでした。
    ウェディング用の撮影のために面談・打ち合わせを4〜5回重ね、
    「お客さまの満足=お店の満足」となるように努力しているのだとか。
    客>店でも店<客でもあってはならないと・・
    実現できているのなら素晴らしいことだと思います。

    実習そしては、iPhoneで受講者同士が「証明写真」を撮って、
    それをphotoshopで修正加工する作業をやりました。

    証明写真用ということで、あまり「いじりすぎない」のがコツ。
    「眼鏡の金属フレームは強調すると知的に見える」
    「はねた髪を消す」
    「基本は左右対称」

    でも本当に大事なことは加工前の素材をしっかり撮ることでした。
    極力加工しない。つまり写真の字の通り「真実を写す」のが極意です。

    これはビデオでも言えること。
    パンやドリーを速度を変えて何パターンか撮ったりするけど、
    速度を変えることは後処理でも可能ではあるんですよね。
    でも、加工せずに撮ったものと較べるとやはり差が出ます。

    撮影の段階から着地点を考えておくことが大事。
    当たり前と言えば当たり前ですけどね。

    職業人講話は来週にもう1度予定されています。
    次は誰のどんな話が聞けるのか。

    求職者支援訓練はとてもありがたいのだけど、
    本腰を入れて就活しようと思うと修了まで不自由過ぎます。
    昼間は訓練で9:30〜16:00の間拘束されて活動できないので、
    息子が就寝してからの時間を応募書類やネットからの申し込み、
    ポートフォリオの作成にあてています。

    おかげで睡眠不足で頭痛が酷いです。
    今日の講話も頭痛と眠気で集中して聞くのが辛かった・・

    いまは2社に応募をかけている状況で、来週までは応募の予定はありません。
    面接時に体調不良ということがないよう、今夜は早く寝て体調回復に努めます。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
