スポンサーサイト


    保育園の個人面談

    今日はつぐっちを預けている民間保育園で個人面談がありました。
    17:45からの予定に、とーちゃんは数分遅れてしまいました。

    保育園側で面談用に用意していた紙には、
    いくつかの項目が書かれていました。

    会話、食事、排泄、着脱・・ 他になにがあったっけ?

    面談を受けてみて感じたのは「よく見てくれているな」ということ。
    うちで気になっていることに、気付いてくれてるのは心強いです。
    言われたこと、提案されたことを忘れないように記しておきます。


    言い逃れ
     保育園では狭いスペースに小さい子も一緒に過ごしているので、
    走り回るのは禁止ということになっています。
    それでも、「たたかいごっこ(パンチ・キック禁止)」などで
    ヒートアップしてくると走り回ってしまうことがあるそうです。

     つぐっちも走ってしまい叱られたことがあるのだけど、
    その時につぐっちは「@@ちゃんも走ったから」と言ったのだとか。
    まず自分の非を認めてからならまだ良いのですが、その前に他の理由を
    持ってきてしまいます。 これはうちでもよくあること・・

     あまりにもうまく言い逃れるので、ついつい笑っちゃうのだけど
    ちゃんと叱って、しっかり非は非として認めるよう言い聞かせないと。

    スプーンの持ち方
     保育園では食事のときにお箸を渡してしばらく様子を見てから
    スプーンを渡しているとのこと。 保育園では右手を鉄砲の形
    (親指と人差し指をひらく)にしてからスプーンを持つように
    指導しているそうですが、つぐっちはスプーンを握る形に
    なってしまいがちです。

     今日の食事の様子を見ていたら、確かにスプーンを握っていました。
    つぐっちは鉛筆を正しく持って書けるから、スプーンや箸も
    上手に持てそうな気がするんですけどね。

    出来るだけ自分でやらせる
     今では保育園の一日の流れを理解してある程度考えて
    行動できているようですが、保育園に入ったばかりのつぐっちは、
    「どうするの?何するの?」と指示を待っていたのだそうです。
    勝手が分っていないから当たり前と言えば当たり前だけども・・

     保育士さんの提案では、できるだけ「@@やって。」と指示を
    出すのではなくて、「次は何をやるんだっけ?」と次の行動を
    自分で考えて自分でやるように促すように、とのこと。

     つぐっちは保育園では、ほとんど自分でこなせてるようですが、
    うちでなかなか自分でやってくれません。 現状だと「待っていれば
    とーちゃんか、かーちゃんがやってくれる」と思っているっぽい・・

    保育士の提案では、「やるまで辛抱強く待ってみること」
    朝など時間に余裕が無い時はちょっとやれないけど、できるときに
    少しずつ出来るだけやればいい、と。
    うちでもわかってはいるんですけどね。

     今日の面談の直後には上着のボタンをなかなか留められない
    つぐっちが「とーちゃん、やって?」と頼んできたのだけど、
    「自分でやってごらん」と促してみました。
    (普段は言われるまま手伝ってしまうことが多いかも・・)

     できるだけ自分でやらせてみる。できたら褒める。

     育児の鉄則ですよね。
     ちゃんと実践するのは案外難しいことだけど。

    いま気になっていること
     何か気になることはありますか?と言われたので二点挙げてみました。

    ・お弁当は毎日ほとんど完食してるけど、うちでの晩ごはんは
     なかなかすすんで食べてくれないので困っている。

      おやつ(おにぎり二個)が多過ぎるのかも。とのこと。
      あー・・そうかも。お腹が減ってないからか。

    ・なかなか寝てくれない。
     現状22時就寝・・遅いと23時頃になることも。
     
      つぐっちと同じ歳の子を持つ保育士さんは18時で終業して、
      子供をお迎え。21時には就寝しているのだそうです。
      時計を見て「長い針が@@を指すまで」という具合に、
      時間をしっかり決めて行動しているとのこと。

      うちにはアナログ時計が無いので、つぐっちの教育用に
      前から買おうと検討してはいたのですが、今日まで買わずに
      きてしまいました。やっぱ買わないと!

      数字が分りやすいシンプルな時計がいいな。
      (こういうこだわりが買うのを遅れさせている気がする)

      今日のところは21時に就寝させることに成功しました。
      (とーちゃんも一緒に寝て、23時半に起きてこの記事を書いています)
      これからも毎日21時就寝とはいかないでしょうけど、
      できるだけ早寝できるよう工夫します。

    個人面談は育児を見直すのに良い機会になりました。
    つぐっちはどんどん成長しているのに、
    親の側の対応はアップデートが遅れていたように感じました。

    子供の成長ばかり気にしてしまうけど、
    親も成長しないといけないんでしょうね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 保育園
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2195位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    843位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
