

    職業人講話(二回目)

    求職者支援訓練も残りわずか。
    今日は二回目の職業人講話でした。

    今日の講師はばーちゃん(とーちゃんの母)と同い年で、
    去年の8月に一線を退いたばかりのデザイナーさんです。

     DTPがまだ存在しなかった頃からデザイナーとして活躍しており、
    福岡にそれまでなかったタウン誌を創刊したのをはじめ、
    地元新聞社と連携しての仕事や東京に出向しての仕事など
    長年にわたって第一線で活躍されてきた方でした。
    九電の玄海原発のパンフ作成にも携わったのだそうです。

     経歴に沿って制作物と、その過程で使用した資料を
    たくさん見せていただきました。
    その中でもアナログ時代のカンプは面白かった!
    完成品と見比べることができたのが有り難かったです。

     話を聞いていて凄いな、と思ったのはリサーチが周到であること。
    C.I.を請け負ったときなど全社員に対してアンケートを行なって
    意識調査をしたり、ユーザの認知度調査をして同業他社と比較を、
    調査会社に依頼していました。 
     必要な要素をハッキリさせるために効果的ですし、
    提案に説得力や裏付けを持たせるのにも役立ちます。

    とーちゃんがデザイン会社を運営するのであれば
    リサーチャーを一人は置いておきたい(妄想)
    デザインの力を発揮する以前に分析力が必要だと思います。

    とーちゃんはpixivの公式企画に投稿することが多いのですが、
    入賞したときは「良い絵が描けたとき」というよりも
    「企画主が求めているものと合致した絵が描けたとき」です。
    ちゃんとリサーチして、考えて描いたものが受け入れられる気がします。


     最後の一時間はこれからの日本社会とデザインについての話でした。
    高齢化社会、情報化社会、国際化社会・・これらはいま進行しています。
    これらを裏側から見てみると、これからやるべき道が見えて来ます。
    ・情報化→個性化(個を認める社会になっていく)
    ・国際化→地域化(コミュニティを見直す)

     これからますます多様化・複雑化するなかでデザイナーが活躍する場は
    増えていくだろう。しかし、これまでと同じことをやっていてもダメ。
    未開拓な部分を積極的に見つけていくことが大事になるとのこと。

    最後にもらった資料は「スマートアイランド」に関するものでした。
    とーちゃんにとっては関心事だけど、他の受講者は退屈だったかも。

    とーちゃんの関心事は震災と原発事故で大きく変わり、
    福岡に引っ越してきてからの1年でまた少し変わりました。

    【とーちゃんの関心事】
     ・職(イラストレーター、デザイナー、半農半X)
     ・食(添加物・産地偽装問題・農薬・放射能汚染・GMO)
     ・エネルギー(脱原発、省エネ、自然エネ、小水力)
     ・教育(ホームスクーリング、食育)
     ・環境(廃棄物処理、水、大気汚染、低炭素社会)

    講話を聞くまでは自分のスキルと関心事を絡めて考えることが
    出来なかったのだけど、今日はうまく繋げられる可能性が見えました。

     昨日、Facebookで友人が「残りの人生を核廃絶に使うつもり」と
    いう言葉を見て感銘を覚え、立派だと思うのと同時に、
    未だ職も決まらない自分を情けないとも感じました。

    間もなく修了することをうけて飲み会が企画されているのですが、
    こちらは不参加としました。自分は飲んでる場合じゃない・・

    何かを成そうなんて立派なことは考えていません。
    つぐっちのために良い環境、健康、十分な教育を与えたい
    ただそれだけのことが、とてつもなく困難なことだと感じます。
    関連記事

    テーマ : 就職・転職・起業
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
