

    やられた!フィッシング詐欺

    Twitterで横行しているフィッシング詐欺にまんまとやられました。
    とーちゃんのTwitterアカウントはtostrich(痩せ駝鳥)です。

    とーちゃんはTwitterのDMやメンションがあったときに、
    メールで通知が来る設定にしてあります。

    一昨日の晩、前の職場の同僚からDMが届いたいうメールを読みました。
    DM通知メール

    「この画像見た?」というメッセージ。
    とーちゃんと元同僚の接点で考えると、
    仮面ライダー関連のネタ画像か何かだろう・・
    それにしてもなぜ英語?? 

    とりあえずDMを返そうとしたのだけどDMできません。
    「あれ?おかしいな・・」とリトライしようとしたとき、
    短縮URLのリンク先に飛んでしまいました。
    表示されたのは薬品か何かの英語サイト。

    この時点でいくつもおかしい点があったのですが、
    たいした危機感も無く、そのまま寝てしまいました。

    翌朝、TwitterにDMが複数届いていました。

    スパムでウイルスに感染してるっぽいですよー 13年2月15日 午前8:42

    おはようございます。今「Did you see this pic of you?」というDMが届いたんですが、もしかしてスパムではないでしょうか?念のためご報告しておきます。 13年2月15日 午前8:49

    フィッシング詐欺のリンクが届きましたが大丈夫ですか? 13年2月15日 午前8:58
    おかしなメッセージが来ましたよ 13年2月15日 午前9:02

    私も英文のDM着信。アカウント乗っ取りではないでしょうか。パスワードの変更などを! 13年2月15日 午前9:41

    初めてメッセージを送ります、@@@@@です。今朝、痩せ駝鳥さんから「Did you see this pic of you? lol」というメッセージが届きましたが、これはスパムで、痩せ駝鳥さんのアカウントが乗っ取られている可能性があるようです。気をつけて下さい。 13年2月15日 午前10:27


    とーちゃんはDMを出した覚えはありません。
    フォロワーの皆さんのご指摘で状況を理解し、
    あわててパスワードを変更しました。
    しばらく経ってTwitterからメールが来ました。

    パスワードリセット

    一応運営サイドでスパムの監視をしているようで、
    パスワードリセットがかかりました。
    指示に従い、パスワードをもう一度変更。
    Twitterと他アプリとの連携も一旦切り離しました。

    元同僚から来たDMをTwitter上で確認しようとしたら、
    DMは存在しませんでした。フォロワーの皆さんに
    tostrichから送信したであろうDMも出した形跡がありませんでした。


    タイムラインにお詫びツイートを投下し、指摘を
    いただいたフォロワーさんにもお礼とお詫びを返しました。

    操作ミスでスパムを発信してしまいました。受信した皆さん、申し訳ありません。


    操作ミスというか・・ただミスとだけ書けば良かった。
    言い訳がましくなったしまいました。

    フォロワーさんのあたたかい返信に救われました。

    スパム流行っているようですね。どうかお気になさいませんよう。まったく迷惑な話です。 13年2月15日 午前10:55

    いえいえとんでもないです、TLでもよろしくお願いしますー 13年2月15日 午後10:25

    いえいえ^^; ポチッとしてないので大丈夫です。 13年2月15日 午後10:29



    スパムが流行っているということなので少し調べたら、
    同じ手口のものが1年前には存在していたようです。
    詳しく書いてある記事を見つけたので紹介しておきます。

    Twitterフィッシング詐欺の手口 - 小人さんの妄想
    http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20120224/p1

    乗っ取りに注意、Did you see this pic of you? lol URL … という内容の
    Twitterフィッシングサイトへ誘導するスパムDMが発見されました。
    - Twitterスパム情報サイト

    http://twitterspam.info/1848

    Twitterで横行するフィッシング詐欺事例とその対処法 - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2133402495840662501


    いまのところ被害と言えるのはTwitterでスパムDMを勝手に配信
    されたことくらいですが、パスワードを盗まれたことで、
    他のサービスへの影響が出る可能性もありえるのが怖いところです。
    (だからサービス毎にパスワードは変えておいたほうが安全)

    目に見える実害よりもパス変更などの対処を強いられることや
    「まだ何か影響があるかも」と不安にさせられること、
    周りに迷惑をかけてしまったことへの罪悪感など精神的な
    ダメージがジワジワくるのが辛いですね。

    過去の自分のツイートを見直していたら、
    原因だと思っていた同僚からのDM通知より早く
    とーちゃんが意図していないツイートを発信していました。
    tweet.png

    2月14日にはアカウントを乗っ取られていたということか・・
    他のSNSなどに影響が出ていないか確認してみます。

    みなさんもフィッシング詐欺にはくれぐれも気をつけて下さい。
    関連記事

    テーマ : Twitter
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
