スポンサーサイト


    職場見学・印刷会社に行ってきた!

    求職者支援訓練のカリキュラムのひとつとして用意されている
    「職場見学・職場体験」で吉塚の印刷会社S社に行ってきました。

    普段は博多で9時30分から16時まで教室で受講するのですが、
    今日は吉塚駅に13時20分集合。

    先方にわざわざ時間を作ってもらっているというのに
    遅刻してくる人がいたりするのが情けない。
    遅れてきて引率の先生にだけ詫びたけど、
    他の受講者には一言もナシなんだよね・・

    吉塚駅から歩いて20分ほどでS社に到着。
    最初に会議室に通されました。

    対応してくれたのは人事担当の方。
    IT系から印刷業界に飛び込んだ人らしいのだけど、
    自分の会社と業界について完全に把握してるようでした。

    30分ほど会社についての紹介と、印刷業会の変化について話を聞けました。
    この10年くらいで新聞の折り込みチラシは減ってきていて、
    DMに移行しているのだとか。 (新聞の発行部数も減ってそう)

    DMというのは会員登録などで得た個人情報を活かして
    より感度の高いターゲットに狙いを絞ることができるので、
    チラシと較べると効果的なのだそうです。

    チラシと較べるとDMは紙面が小さいので、そこに情報をいかに盛り込むか、
    という部分でデザインの力が要求されているのだとか。なるほど!

    各セクションを見学させてもらいました。

    プランニング室?(デザイン室)
    S社ではプリプレスからポストプレスまで全ての工程がやれるのがウリ!
    プランニングやデザインについても自前でこなせるのが強みです。

    5人のデザイナーにMacが1台ずつ。Web用にWindowsマシンも1台。

    一番若い23歳のデザイナーに、現在に至るまで何をしてきたか聞きました。
    20歳で入社して最初は製版をやっていたそうです。
    (製版がわかるデザイナーは重宝がられるとのこと)
    デザイナーになってから最初は1色刷りの名刺などからスタートして、
    ペラものの一部、そして雑誌の表紙、と徐々にステップアップしたそうです。

    こちらでデザインした印刷物は幅広く硬軟なんでもこなしてるようでした。
    特にチーフデザイナーさんは漫画から素朴な絵画まで描けるようで、
    制作物に画才を活かしていました。 

    製版
    騒音のせいもあるのだけど、説明された方の声が聴き取りにくかった。
    ここにもMacが並んでいました。
    S社では将来のデザイナーがここで一定期間修行を積んで、
    製版オペレーターとして一人前になることが課せられるらしく
    インターンっぽい若い人が作業をしていました。

    版の要らないオンデマンド印刷はここで行われています。

    印刷
    印刷所の中は厚いビニールのカーテンで仕切られていました。
    湿度管理に大変気をつかっているらしく、ときおり水煙が天井の角から
    噴き出す仕組みなどがありました。 
    乾燥すると静電気が発生するためということでした。

    輪転機が馬鹿デカくて驚きました。
    そして、その脇で寝てるいる人にも驚きました(笑)
    見学した時には止まっていましたが、動かしている時には24時間
    回り続けているのだそうです。音も物凄いそうです。
    この輪転機が7億円・・導入コストが凄まじい!!

    UV印刷機は一昨年の11月に導入したばかりだという新顔。
    紫外線を照射すると瞬時にインクが固まる速乾性が特長で、
    プラスチックなど、紙以外のものにも印刷できるそうです!
    雨でへたれないし滲まないので最近では選挙ポスターに
    UV印刷のものが使われているそうです。

    断裁機の迫力は物凄いです。
    巨大な刃で一気に分厚い紙束を断ち切ってしまいます!
    あれなら指どころか手首だって簡単に刎ねてしまえそう・・

    再び会議室に戻って質疑応答。
    バリアブル印刷についての具体的な使用例が興味深かったです。
    宛名のように1部ずつ違う内容のものを印刷するものに使うのですが、
    マーケティングに絡めた使い方が可能になっています。

    たとえばクジがついているDMを印刷するとします。
    データベースにある個人情報から条件に該当する人だけに
    「当たり」と印字することができます。こうしてピンポイントで
    ターゲットを狙い撃ちすることが可能になるわけです。
    なんて面白くて恐ろしいんだろう!

    先日の職業人講話のときにも感じたのですが、デザインというのは
    周到なリサーチやマーケティングがとても大事な要素のようです。
    ターゲットを明確にして狙い撃ちするテクニックが面白い!

    プリデザインとでも言うのでしょうか?
    とーちゃんは、デザインをする前工程にとても興味があります。
    この工程をこなせているデザインは必然性を持つでしょうから、
    きっとコンペでも強い説得力を持のではないでしょうか?

    デジカメは持参していたけど「撮っていいですか」と聞けませんでした。
    印刷所では「ここからさき許可無く進入禁止」の貼り紙がありました。
    個人情報を取り扱っていることからの配慮のようだから、
    撮影もダメだったろうな・・でもダメもとで聞けばよかった〜
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 技術系・クリエイティブ系
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
