スポンサーサイト


    初めての確定申告

    今日、初めての確定申告を済ませました。

    これまではずっと会社員だったので年末調整で済んでいましたが、
    次の勤務先が決まっていないこともあって今年は確定申告です。

    うちの住所だと筑紫税務署に申告することになります。
    今年の場合は2月6日〜3月15日の期間にイオンモール筑紫野に
    「確定申告相談所」が設けられています。
    すべての記載を終えていれば直接税務署に持ち込めばよいのですが、
    初めてということで不備がありそうなので相談に行くことにしました。

    イオンモール筑紫野
    IMG_4834.jpg

    イオンモール筑紫野はJR天拝山駅からよく見えるので、
    初めてでも迷わずに辿り着くことができました。

    二階イオンホール入口
    IMG_4822.jpg

    実はここまでは昨日も来たのですが、
    番号札をもらった時には1時間半待ちと言われました・・
    午後の予定に食い込みそうな微妙な時間だったのでパスしました。

    今日は朝イチで並ぶつもりで家を出たのですが、
    つぐっちを保育園に送るのに手間取ってしまい少し遅れました。

    9時25分 番号札を引きました
    引いた数字は176番。
    番号札とe-TAXの説明書を挟んだクリアファイルを受け取りました。

    待ち合い席が設けられていました。
    IMG_4824.jpg

    約10分毎に「@@@番まで」というボードを持った係員が
    待ち合い席を巡回していました。 とーちゃんは手帳を開いて書きものをして
    時間を潰していたのですが、周りにいるオジサンたちは何をするでもなく
    ただジーっと待っていたのが不思議でした。

    10時05分 会場入り
    「160番まで」「170番まで」のあとに飛んで「190番まで」でした。
    並んでいる間に何を申告しにきたのか尋ねられます。
    とーちゃんの場合は「給与」のところに蛍光マーカーでマークされました。

    会場のようす
    IMG_4833.jpg

    【添付書類の確認など】
    係員と一緒に添付書類の確認をしていきます。
    とーちゃんの場合はこんなかんじ。
    ・給与所得の源泉徴収票(前職の分とイラスト受注分)
    ・社会保険料控除(国民年金、国民健康保険)
    ・生命保険料控除

    前の会社でもらった源泉徴収票の住所が前住所だったので、
    今の住所を証明できる身分証の提示を求められました。

    とーちゃんが添付書類を台紙に貼り付けている間に、
    係員さんがe-TAXの説明書の必要な部分にマークを入れ、
    赤ボールペンでメモを書込んでいました。


    【パソコン入力】
    腕章をしているアルバイトさんが対応してくれました。
    直前の手続きで係員さんがマークしてくれた部分を
    パソコンで入力していきます。
    還付金の振込先の口座番号が必要になります。

    入力終了した時点で還付金の額がわかります。
    とーちゃんは9344円でした。
    最後に税務署の方が最終チェックをします。

    【プリントアウト】
    ここでも改めて番号札をもらいますが、数分で呼ばれて列に並びました。
    プリントしてもらう書類は以下のとおり

    ・平成24年分の申告書等送信書-控用-
    ・平成24年分の所得税の申告内容確認票B(第一表)
    ・平成24年分の所得税の申告内容確認票B(第二表)
    ・重要書類(利用者識別番号の通知)

    プリント待ちの列
    IMG_4831.jpg

    提出書類
    IMG_4832.jpg

    必要書類を渡して、引き換えにプリントしたものをもらいます。
    特に問題が無ければ還付金は三週間ほどで振り込まれるそうです。

    e-TAXで申し込みは完了しているので確定申告はこれで完了!

    10時50分 確定申告終了

    今回の確定申告を終えて思ったこと
    ・待ち時間が発生するので暇を潰せるアイテムがあるといい。
    ・還付金振込先の口座番号をあらかじめメモしておくといい。
    ・e-TAXのメリットが感じられない。

    メリット薄いよね・・
    http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iikoto.htm
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    902位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    347位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
