

    三度目のキャリコン

    求職者支援訓練は明日で修了となります。
    今日は3回目のキャリア・コンサルティングでした。

    どういったことをやるのか、入所するときにもらった資料で説明します。

    キャリア・コンサルティングでは、授業にて学んだことをもとに、個別にて今後のキャリア形成の援助・支援を行います。自分はどんな仕事に向いているのか、やりたいことがわからない、職場の不安、どまどい・・・など不安や悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

    1回目 自己分析
         ・自己理解、自己分析について個別対応

    2回目 応募書類
         ・応募書類を個別にチェックします。
          必ずキャリア・コンサルティング実施日には、
          応募書類を作成し、持参して下さい。

        ジョブカード作成
         ・ジョブカードを個別にチェックします。
          必ずキャリア・コンサルティング実施日には、
          ジョブカードを作成し、持参して下さい。
       
    3回目 模擬面接
         ・コミュニケーション、ビジネスマナーについて個別対応

        ジョブカード作成
         ・ジョブカードを個別にチェックします。
          必ずキャリア・コンサルティング実施日には、
          ジョブカードを作成し、持参して下さい。



    最初にもらった資料の通りなら今日は模擬面接のはずですが、
    模擬面接といえるようなことはやっていません。
    ジョブカードの内容確認と職務経歴書の書き方についての
    アドバイスを受けました。

    ジョブカードは昨晩Excelでひととおり清書して
    pdfデータにしていたのですが、USBメモリに移すタイミングで
    消失してしまったようでした。
    「最近使った項目」にファイル名は並びますが開けません・・
    万一のために持参しておいた手書きのジョブカードを提出しました。

    職務経歴書については『最低限盛り込んで欲しいもの』を挙げてくれました。

    1.希望職種
    2.志望動機
    3.職務経歴
    4.使用可能ソフト
    5.免許・資格

    とーちゃんのこれまでの職務経歴書は文字どおり
    職務経歴を連ねただけになっていましたから、
    ここでしっかり工夫して情報を盛り込みつつ
    読みやすいレイアウトで作り直すことにします。

    キャリコンは一人30分で終了。
    今回が最後ですが準備万端とはいかなかったのが残念。
    問題点と目標がはっきりしてきたのでよし、とします。

    帰宅したら応募していたA社から採否通知が来ていました。
    IMG_4838.jpg

    結果はアウト。面接までなかなか届きませんね・・

    今日のところは早く寝て、これからのことは朝考えます。
    どうも深夜の考え事は、思考が悪いほうに向かいがちなので。
    関連記事

    テーマ : 就職・転職・起業
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
