

    オフグリッドソーラ-を組み立ててみよう

    今日エスタスカーサで「オフグリッドソーラーを組み立ててみよう」
    というワークショップに講師のお手伝いとして参加しました。

    オフグリッドソーラーとは電力網(グリッド)から独立した
    ソーラー(太陽光発電)ということ。

    概要図(12Vシステム)
    IMG_4858.jpg

    ソーラーパネルで発電する
     ↓ 
    コントローラーで充電・放電を調整する
     ↓
    バッテリーに充電する
     ↓
    インバーターで直流から交流にする
     ↓
    電気を使う。

    午前中は講師から全体に対してこの図を用いた説明があり、
    三班に分かれて工具を使って、ケーブルに金具を付ける作業を実践しました。
    IMG_4859.jpg

    ここで使ったワイヤーストリッパーの使い心地が気持ちよかった!
    挟むアクションだけで、引っ張らなくても皮膜を剥ぎ取ります。
    (いままで自分で引っ張るタイプしか使ったことがありませんでした)

    ワイヤーストリッパー(写真撮り忘れたのでAmazonから)

    ベッセル ワイヤーストリッパー より線C 3000C



    圧着ペンチを使った作業は事前のレクチャーで言い聞かせてもらった
    ことを参加者に伝えて、とにかく安全に注意を払いながら進めました。
    こういうワークショップで怪我だけは避けたいところです。


    昼食には美味しいおにぎりや味噌汁をいただいたのですが、
    写真を撮り忘れてしまいました(泣)とても美味しかったです!

    今回のワークショップは昼食込みで500円!安いと思いませんか?

    午後からはいよいよ組み立ての作業です。
    予め用意されているケーブルで各機器をつないでいきます。

    ここでの注意点
     ・プラス/マイナスを間違えないこと
     ・ショートさせないこと

    各班でバッテリー、コントローラー、インバーターが違うので、
    つなぎ方も違ってきます。それを見比べるのも面白かったです。

    A班のコントローラー 充電中の緑ランプが分りやすい
    IMG_4866.jpg

    C班のコントローラー アイコンはA班と似てますね
    IMG_4865.jpg

    組み上がったら外に設置して稼働させます。
    今日は太陽光発電には絶好の天気でした!梅が咲いていました。
    IMG_4871.jpg

    A班のユニット全体像 
    IMG_4872.jpg

    CDラジカセが再生するときにはやはり「おお〜」と言っちゃいました。
    こういう瞬間をちゃんと動画でおさえておきたかったなぁ・・

    このCDの曲が流れてきました。 100%ソーラー(笑)

    佐藤タイジ presents A 100% SOLARS

    新品価格
    ¥1,473から
    (2013/2/25 01:45時点)




    C班のインバーターにはiPhoneの充電プラグがささってました。
    IMG_4873.jpg

    B班はコントローラにアクシデントがあったので、
    急遽「ソーラーパネルからの直つなぎ」でファンを回しました。
    結果的には「こういう使い方もあるよ」ということが見られてラッキーです。

    良い天気、美味い飯、良い出会い。
    このワークショップに参加できて良かったです!
    小3の男の子の満足げな感想に自然と拍手が起きていました。

    コストで考えると割高なシステムかもしれないけど、
    オフグリッドソーラーというのは自然に馴染む優しい仕組みです。
    日々の天気や季節による太陽の高さを気にする生活が豊かだと
    思えるような人にお勧めしたいです。
    関連記事

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
