

    【動画】つぐっちと列車

    つぐっちとJR春日駅で電車待ちをしているとき、
    「ゆふいんの森号」が言えないのに気付きました。
    可愛かったので動画を撮りました。



    いつもは編集作業にiMovieを使っていますが、
    今日はAdobe Premireを使ってみました。

    Premireを使うのはもう15年ぶりくらい・・
    ひところはMacOS向けにリリースしてなかったことを知って驚きました。
    Premireに触って、iMovieが一般ユーザー向けにシェイプされた
    とても使いやすい編集ソフトだということを再確認しました。

    Premire作業画面
    インタフェース

    iMovieなら初めて触る人でもそこそこ見栄えのする動画が作れるけど、
    Premireではちょっと頑張らないと見栄えするものを作るのは難しいです。

    昔のバージョンでは音声、映像、スーパーのトラックに
    別れていましたが、今ではスーパーも映像トラックに統合されて、
    複数の映像トラックが管理できるようになっています。

    前より使いやすくなったけどPremireのポジションはとても微妙です。

    複数台のカメラを用いて撮影した素材を使って30分番組を
    制作するような時には向いていると思うのですが、数分の動画を
    Webにアップするために編集するならiMovieのほうが向いています。

    今回のようなワンカットのものを加工しするのなら
    AfterEffectsのほうが向いているかもしれません。
    ・・というかPremireを使う意味がないですね。

    Premireの機能をフル活用できるような長尺ものも作ってみたいところですが、
    とーちゃんの環境ではワークスペースを確保するのが難しいです・・
    動画をやるならAirの他にデスクトップ機が欲しくなります。

    あ、動画の最後の日付を間違えてる!

    明日直します。
    関連記事

    テーマ : 動画
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1439位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    538位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
