

    ひかりTVブック

    ひかりTVのメニューにブックという項目があるのをみつけました。

    ひかりTVブック(電子書籍サービス)
    http://www.hikaritv.net/services/shopping/book/

    まだwikipediaにも反映されていない新しいサービスのようですが、
    (3月1日からスタートした「ひかりTVミュージック」は反映されていました)
    いつから始まったのかわかりません。

    IMG_4951.jpg

    とーちゃんはいま、電子書籍にとても関心があります。
    読み手としてよりも、「出版したい」という意味での興味ですが、
    今のところはまだ願望でしかありません。

    電子書籍のプラットフォームとしてテレビは初耳でしたから、
    まずは試してみることにしました。


    まずは0円の本を購入してみることにしました。
    目に留まったのは「チェルノブイリのいま – 死の森か、エデンの園か」
    IMG_4943.jpg

    一旦カートに入れて注文ボタンを押すというよくある購入形式。
    支払い方法などを確認したら注文内容確定ボタンをポチっとな。
    IMG_4948.jpg

    サービスのご利用規約が表示されます。
    全部読むと結構なボリュームだけど、読まずに注文確定することが出来ます。
    IMG_4949.jpg

    この画面が出たら注文完了。とても簡単です。
    IMG_4950.jpg

    ここで個人的な問題がひとつ・・
    さきほど購入した電子書籍はテレビでの閲覧に対応していなかったので
    「本棚」にも表示されず、読むことが出来ません。
    windowsとスマホには対応してるのですが、とーちゃんは持っていません。

    まぁ、元になった記事はネット上に存在するので
    電子書籍じゃなくても読めますけどね↓

    チェルノブイリのいま – 死の森か、エデンの園か(1/4)
    http://wired.jp/2011/06/03/チェルノブイリの今_その1/

    対応デバイスについての説明を改めて読んでみました。
    対応しているのはTV、Windows、iOS、Android。
    IMG_4952.jpg

    ざっと見たところ、TVに対応している電子書籍は殆どありません。
    はじめからRGBで作られているデジタル絵師の作品集などは、
    色の再現性やサイズなど、既存の画集に勝るメリットが多いので
    テレビ対応で出版したら良いように思えます。

    でも、とーちゃん自身は購入をためらいそうです。
    電子書籍では所有欲を満たせないんですよね・・
    物理的に嵩張らないのが利点だけど画集だと欠点になってしまいます。

    テレビに対応しているものではみつけたのは、
    学研の「おはなしえほん」定額講読プラン。
    IMG_4953.jpg

    学研の絵本は試し読みができるようになっていました。
    「読み聞かせ」は電子書籍ならではの機能で面白い!

    ビューア設定画面 本によっては朗読音声を切替えられそうです。
    IMG_4955.jpg

    同じ本でも朗読者が変われば別モノのコンテンツになり得ますし、
    SEやBGMのチョイスでもまた大きく印象が変わりそうです。
    クリエイターが関わりやすいジャンルかもしれませんね。

    表紙は画面中央に表示されて・・
    IMG_4956.jpg

    ページを開くと画面全体に表示されました。
    IMG_4957.jpg

    普通の絵本でも大きな画面で観ればビッグブックのようです。
    ビッグブックこそ買えば嵩張るものだから向いているのかも・・
    でも、実物の持つ存在感は再現できない気がします。

    とーちゃんは今、雑誌の出版を考えています。
    日々消費される新聞や雑誌こそ電子出版に向いていると思っています。
    それならウェブサイトで十分では?という意見もあるでしょう。

    ウェブサイトと電子書籍の区別については改めて記事を書きます。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
