

    開業届を提出しました。

    今日は税務署に開業届を提出してきました。
    正確には「個人事業の開業・廃業等届出書」

    国税局のサイトからPDFで書類をダウンロードして、
    書き込んだものを郵送するという方法もありますが、
    プリント代金、郵送料、返信用封筒の準備、記入漏れの可能性・・
    諸々考えて、税務署に直接足を運ぶのが良いと判断しました。

    とーちゃんの事業所は当面自宅になりますので所在地は春日市。
    春日市だと筑紫税務署の管轄になります。

    3月8日 9時12分 筑紫税務署
    IMG_4963.jpg

    総合案内での待ち時間はありませんでした。
    「個人で開業したいのですが・・」と用件を伝えると、
    書類をふたつ用意してくれました。
    所得税の青色申告承認申請所(控え) 個人事業の開業・廃業等届出書(控え)
    IMG_4964.jpg

    係員さんに確認しながら必要な部分に記入していきます。
    職業はデザイナーと書こうかとも思ったのですが、これまでイラストレーターと
    名乗って来た経緯があるので「イラストレーター」としました。

    5分くらいで手続きは完了しました。
    「今回はコピーするけど、次からは控えの分と二通用意してください」とのこと。
    でも二通用意したら、提出分と控えの間で整合しないミスとか起きないのかな?

    書類やコピーについては特に料金はかかりませんでした。
    料金を設定したら申告に来る人が減っちゃいそうですもんね。

    屋号は「デザインスタジオのぼせもん」です。
    IMG_4965.jpg

    かーちゃんからには
    「横文字のカッコイイのじゃなくていいの?」と言われました。
     かっこいいデザインが出来そうな印象は無いね・・

    デザインには「計画」スタジオには「勤勉」という意味が隠れています。
    のぼせもんは「お調子者」「何かに夢中になっている人」という意味。
    屋号に恥じない仕事をやっていこうと思っています。
    関連記事

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
