震災と避難について振り返ってみた

    今日は臨床心理士さんのインタビューを受けました。

    東日本大震災の避難者から聞き取り調査をしているということは
    以前から知っていて、協力したいと思っていました。

    最初にPTSDのチェックシートを埋めていきました。
    設問が20くらい用意されていて、5段階の中から選ぶ形式のもの。
    とーちゃんのスコアは3。これは全く問題無いレベルのようです。

    一年前に同じチェックをしていたら、全然違う結果になっていたはずです。
    この一年のあいだに気持ちが整理できたのだろうと思います。

    今もツイッターで「地震だ」と誰かが呟くと不安な気持ちには
    なるのですが、それは大震災のトラウマなどでありません。
    福島第一原発4号機の倒壊の心配などの不安が大きいのです。

    二年前の3月11日は夜勤明けだったこともあって、
    記憶がたくさん欠け落ちていました。
    つぐっちを迎えに行ったはずだけど記憶が殆ど残っていません。
    地震のあとに寝たのか起き続けていたのかも覚えていません・・

    インタビューは三人同時進行で、脱線したり雑談したりしながら
    進行していたので時間がかかったけど、とても面白かったです。
    質問に答えることで整理されていくのを感じました。

    うちの場合は夫婦で話し合う機会が多いこともあって
    友人から見ると「シンクロ率が高い」のだそうです。
    それでも今の日本に対する期待度(?)や
    海外はの移住についての考え方には、温度差があります。
    同じ方向を向いているのだけど、踏み出した歩数が違う感じ?

    質問に最後まで答えて改めて思ったことがあります。それは、
    避難は間違ってなかった。・・ということ。

    できることなら、もう避難はしたくない。
    でも、避難が必要になった時に即行動できる状態でありたいです。
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示