スポンサーサイト


    初めての取材

     このところ「よかめし」準備号のために働きづくめなので、
    どうしても書くことが、そちらに偏ってしまいます。
    今日は初めてアポをとって取材をしてきました。

     取材先の候補はいくつもあったのですが最初は舞鶴にある
    ロール・ケーキ専門店の「ラ・デュ・グーテ」さんにしました。
    以前にこのブログでも紹介させていただいたお店で、
    つぐっちの4歳のバースデーケーキもこちらで購入しました。

    ラ・デュ・グーテ 外観
    IMG_5074.jpg

    ロールケーキ専門店 ラ・デュ・グーテ | のぼせもん
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-394.html

     Facebookページで予めラブコールを投げておき、
    開店を待って電話でアポをとりました。
    今日の取材を今日申し込むという急なお願いでしたが、
    OKをいただきました。

    ここから急いで見本誌を作りました!
    見てもらえば、どういう雑誌を作るのか一目瞭然・・のはず。

     前にとったグーテの外観写真とケーキの写真とダミーの文章を
    レイアウトしたダミー記事を作って、出力用に面付けをしました。
    pdfファイルを作ってセブンイレブンで出力したら1部200円。

    ゼロックスの高性能プリンタが維持費なしで使えることを思えば、
    少々割高なのは仕方がありません。


     デジカメ、手帳、筆記用具、手帳、見本誌を持参していざ出発!
    よかめし部員のアロエさんを電話で起こして同行してもらいました。
    普段の食材調達はかーちゃんに任せているので、
    とーちゃん一人での取材は不安だったのです・・

     取材は予め用意した質問をぶつけるというよりは、
    雑談に近い形になりました。一対一で対面して聴き取るよりも、
    三人のほうがリラックスして話ができるのかな?
    先方の感想をちゃんと聞いておけば良かったです。

    IMG_5118.jpg

     撮影に使ったカメラは、とーちゃん愛用のIXY。
    やはり取材用にもう少しマシなカメラを持っておきたい!
    せめて三脚くらいは持参すれば良かったと帰宅後に後悔しました。

     準備号は誌面が多く割けないので今回の取材で聞けたことの
    ごくごく一部しか記事には盛り込めそうにありませんが、
    良い記事になるよう頑張ります。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
