

    開業とか、よかめしとか、今感じてること。

     今日も自宅にこもって一日「よかめし準備号」の作業をしました。
    作業中は無心にやっているけど、作業をしていないときも何かしら
    グルグル考え続けてしまうので、適当にアウトプットして整理しておきます。

    フリーランスって・・
     このところ追い込みの作業で生活リズムがすっかり乱れています。
    フリーランスに最低限必要なのはスケジュール管理と健康管理だとか・・
    期日が迫ってるから仕方ないところもあるけど、どちらも不十分です。

     開業してからのとーちゃんは未だ現金収入がありません。
    だからといって悲観的になっているわけじゃないけど、細くとも何か
    収入源になるものはそろそろ用意しておきたいと思っています。
    二足のわらじを履けるのもフリーランスの良いところだと思うけど、
    いまのところ裸足で歩いてる感じ。

    お金の流れは変わらないけど、生活習慣や意識は変わりました。
    ・携帯とメールの確認をする頻度が増えた。
      仕事用の番号やアドレスは設けずに、普段の番号とアドレスを使います。
      仕事電話に出る時に「デザインスタジオのぼせもん」と名乗らないと!
      
    ・外出時にMacbookAirを持参するようになった。
      いまは仕事をするにもポートフォリオを見せるにもMacに頼っています。
      万一の盗難も怖くて、外に出る時にはAIrを持ち歩いています。
      電源ケーブルにトラブルがあった場合も作業不能になってしまうので、
      これも予備のものを用意しておいたほうが良いのかもしれません。


    家事のこと
     かーちゃんが働き始めたこともあって、とーちゃんの家事の時間が
    増えました。 洗濯とか掃除とか洗い物・・どれも完璧ではありません。
    たまにやるのは気晴らしになって楽しいのですが、毎日は続きません。
    気が乗らない時の家事はなんだかみじめな気持ちになるんですよね・・・
    世の主婦さん、主夫さん、かーちゃん、みんなよくやってるなぁ。

     ごはんは毎日かーちゃんが頑張ってます。
    毎日のお弁当が、とーちゃんの健康と財布を支えています。
    IMG_5068.jpg

    「よかめし」のこと
     「よかめし」の準備号は18日入稿、19日印刷、20日発行です。
    一応「編集長」ということで編集作業を主にやっています。
    他にもデザイナーとかライターとかやれることは何でも!
    InDesign、Illustrator、Photoshop・・スキルをフル活用しております。

     そして、Facebookが意外にパワフルな共同作業支援サービスだと知りました。
    メンバー用のグループを用意してみたところ、これがとても便利。
    ファイルをアップデートしたスレッドに新バージョンを追加して
    コメントを添えることできるし、更新があれば「ポーン」と
    音が鳴るので素早いリアクションができるのも良いです。
    ( まぁ、関係ないものでも音が鳴るので邪魔なときもあるけど・・
    グループの発信音に特定の音を割り付けることが出来たり、他の通知音を
    オフにできたりする機能があったらいいな。そんなアプリが欲しい!)

     いま振り返ると、原稿サイズを数字で伝えるのではなくて、
    原稿用紙ファイルを準備しておいたほうが良かったのかな。
    そうすれば作家さんはサイズで戸惑わなかっただろうし、はじめから
    CMYKモードのファイルで制作が出来て変換のトラブルは減らせたはず。

     取材については楽しかったのだけど、録音したものを聞くと
    とーちゃんが喋り過ぎ・・。もっと聞き出すことに集中しないとダメです。
    IMG_5024.jpg

    今回は取材を記事に起こすのにとても時間がかかりました。
    A5の1ページにあれだけの時間がかかるとは思っていませんでした。
    これから誌面サイズやページが増えるでしょうから、取材については
    特に早めにとりかかる必要があります。

    育児のこと
     うちで作業していると、ときにつぐっちが邪魔に感じる時があります。
    「見て見て見て!」というアピールに応えないとグズりはじめます・・
    つぐっちの就寝時間は21時が目標だけど、今日は作業にかまけていて
    かーちゃんが夕飯を作っている間にお風呂に入れることができませんでした。
    「つぐっち第一」の方針をもっと厳格に守らないと。

    他のやりたいこと
    <pixivファンタジア>
     始まって1週間経ちました。
     とーちゃんの投稿は未だ一枚・・・完全に出遅れました!
     閲覧の時間も取りきれなくて流れに乗れなくて焦っています。

    <花見>
     去年は家族全員がフリーの状態だったので、日中にあちこち出掛けました。
     今季の桜はもう咲き始めていて、花見の予定をそろそろ入れたい!

    <ソーラークッカー>
     いまはワークショップで指導されながら作ったものを使ってるけど、
    今度は自分でゼロから作りたいと思っています。
    関連記事

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
